ひかりレールスター初搭乗

IBIS 3日目も調子悪く、数百メートル歩くとしんどくなったりしつつ、Learning to Rank の話を聞いて早々に撤収することに。

masayu-a さんの日記によると、よく「ひかりレールスター」なるもので大阪から西に移動していたので、自分も興味持ってエキスプレス予約で入れてみる。博多からは1時間に1本間隔で出ているらしい。

乗ってみると、席が普通の新幹線のグリーン車と同じくらいいい感じだったので、これは人気出ておかしくないなーと思う。ひかりでものぞみでもそんなに到着時間変わらないしね……。そういえばつい先日まで兄はのぞみの先頭3車両が自由席であることを知らなかったらしく、わざわざのぞみをスルーしてひかりに乗っていたらしい。東京出発にすればのぞみでも超忙しい時期以外はまず坐れるし、品川発でも一人であればほとんどの場合自由席でも見つかるので、のぞみに乗った方がいいと思う。

福岡は近畿圏には新幹線で移動できるし、東京には飛行機で移動できるので、交通の便的には悪くないし、ご飯も安くておいしいし、なぜか女性はみんなきれいだし(あれれ?と思って大阪に到着してから大阪で女の人たち観察してしまった。アヤシイ)、ここは住みやすい町だというのはよく分かるなぁ〜。ここは永住したくなる。

しかし寒いの苦手な自分に取ってちょっと気がかりなのは、福岡って九州だからもっと暖かいイメージがあったのに、想像以上に寒い(奈良というか NAIST と同水準)ような……。東京から奈良に来たとき「南に行くから暖かくなるだろう」と思って来たら、NAIST のある場所は山奥で、秋から初夏にかけて猛烈に寒くて難儀したので、これ以上寒いところは避けたいのだが……。(しかしどうも妻は寒いところでも平気で、逆に暑いところのほうがダメらしく、夫婦間の力関係で住む場所が決まると聞いているので、恐らく寒いところでも OK! になりそうな予感)