外で論文や本読むときどこで読む?

今日はプロジェクト実習で論文紹介。論文紹介するのも久しぶりだったので、なんか慣れない感じであったが、しっかり読めてよかった。(自分の博士論文にも関係するし)

モスバーガーで論文読もうとしたら偶然@shichisekiさんと出会う。9月の若手の会以来だから1ヶ月ぶり? この日記でも紹介した「私の中のあなた」を見てくれたようで、ちょっと嬉しい :-)

そういえば、外で本読んだり論文読んだりするときは大抵モスバーガーに来ている。他のところはなんか落ち着かないのだが、押熊のモスはいつも混んでいないので、長居していても居心地がいい。小中学生や高校生、受験生がいないからだろうか? (生駒駅のモスは女子高生が多いのでよくない)

図書館ほど静かなところはちょっと居づらいのだが、コーヒー1杯くらいで(お腹空いたらなにか食べられて)2-3時間いられるところというのがなかなかない。

ならやま大通りにはいくつか喫茶店(ケーキ屋)があるのだが、男一人で入るにはなかなか勇気が要る(そして昼間にいるのはほとんど生駒マダム)。あと駐車場が埋まっていることが多いので、行きたいと思って外すとかなり意気消沈する。(これくらいの距離なら NAIST から歩いて40分くらいだから土日なら歩いてもいいかな)

高の原駅前のエクセルシオールもときどき行くのだが、長居するためにはある程度お金を落とさないといけないのが玉にきず……(土日に高の原の本屋で本を買い込んで下におりてコーヒー飲んみつつ読んで帰ったりする)。学園前まで行けばスターバックスミスタードーナツがあるのだが、帝塚山大学の学生と思しき女性がたくさんいるので、入りづらい。駐車場にも困るし……

今度白庭台にできたコメダ珈琲店というのにも行ってみたいなー。そのうち毎日コーヒー店に寄ってから出勤するスタイルを確立したい :-)