花粉も飛んでいるようだ

妻が1週間ばかり奈良に来るので朝から掃除。布団干して待っていたのだが、どうも花粉症(ブタクサ?)なので、干さない方がよかったらしい……申し訳ない。

言語処理学会に投稿していた論文の採録通知をもらう。学生のうちにアクセプトされてよかった。別刷り代が5万円なのだが、研究費が残り25万円前後しかないので、今年度残りの論文誌の別刷り代、分割払いにしてもらわないとちょっと厳しいかも(来年の言語処理学会年次大会は開催地が東大本郷キャンパスなので、行きたいのだが……)。他の人たちも割と同じ巻号の採録通知をもらっているようで、分厚い1冊になるかも?!

先日も書いたように最近研究室では ChaIME で生活しているのだが、tkng さんがコードも公開してくれたようだ。自分で使おうかなと思い始めたのは、森さんが(作成中のかな漢字変換エンジンであるところの) KAGAMI で論文やメールを書き始めたという話を聞いて、tkng さんも ChaIME 使い始めたとのことで、じゃあ自分も入れ替えてみるか、と思った次第。Google 日本語 N グラムへの依存を消すことができたというのはひとえに tkng さんの努力の賜(ヒューリスティックは取り除けたものの、けっきょくパラメータ調整を地道に繰り返したそうで……)。ありがとうございます〜