2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の諸相シリーズ

昔高校時代東洋史の先生だった岡ちゃんについて書いたことがあるのだが、図らずも岡ちゃんの書いた文章(直筆)が出てきた。故人のものだが、なにかの折に誰かが読んでなにがしか思ってくれる人がいると嬉しいので、転載しておく。 人生の諸相シリーズ ?入院編…

結婚式シーズン

今日〆切の翻訳のワークショップの実験。データをもらったら返送しないといけないので、とにかく結果を返す必要があったのだが、始めるのが遅かったせいか、どうも時間が足りず実験が不十分なことに。6月になったら追加実験しないと……。 COLING という8月に…

1Mx1M

ここ数日 Perl でプログラムを書いている。他の人に渡すことを考えるとやはり Python より Perl なのかなと……(Python 人口増えてきてはいるが) そろそろデータがメモリ(16-32GB)に乗らなくなってきたので行列の内部表現を疎行列に変更。各要素には pointwise…

クッキーのある進捗報告

午前中は談話会で最近興味がある研究について話す。どれもまだアイデア段階なのでなんとも言えないのだが……(とはいえ来週研究会で発表することになっているので、とりあえずなにをテーマに話すかは決めないといけないのだけど)。 少しスタートが予定より早ま…

かな漢字変換Webサービス

sassano さんのところ経由で知ったのだが、Yahoo! デベロッパーネットワークでかな漢字変換 Web サービスが始まったらしい。 中身は VJE のようだが、つまりバックスが休眠したのと関係あるということかな? (いま確認したらバックスのサイト自体消えている!)…

エアコン

先週くらいからぐっと暑くなったのでエアコンつけたりすることもあるのだが、エアコンつけてドア全開するのは意味不明。エアコンつけてドア閉めるか、エアコン消してドア(と窓)開けるかのどちらかだと思うのだが、なんで全開になっているのやら。 今の時期昼…

小さいプロジェクト

勉強会でGoogle N-gram を使った研究の紹介。ちょっと忙しいので日本語の解説記事でもいいかと思ったのだが、なんかあまり反応がよろしくなかったので…… taku さんのとこ肥大化して破綻するオープンソースプロジェクトと tabatee さんのとこ最近した議論、あ…

何気ない一日

昨日ほぼ徹夜でオープンキャンパスの手伝いしていたら、帰ってきてから疲労で日曜日寝込んでしまった。うーん、体力的にそろそろ徹夜はできないのかも…… NAIST の近くに住む派遣 OL さんがコメントをくれたのだが、 その大学院は、深夜まで光々と電気がつき…

オープンキャンパス2008初夏

今日はオープンキャンパスの日。 今年から NAIST ジーニアスなる制度(要は Apple Store Genius Barのパクリ)が始まったそうで、人数が足りていないから手伝ってほしいということなので manab-ki くんと2人で増援部隊。 といっても今年は出だしからあまり人は…

真夏日

夜寒く昼暑い…… yotaro-w くん夜2時ごろになって研究室に来ていたので聞いてみたらいま風邪で大変なことになっているらしい。確かに manab-ki くんも先週風邪引いていたと言っていたし、自分も先週の月曜日から断続的にお腹の調子が悪い。今回の風邪は咳少々…

HDD 障害

また研究室の HDD 障害が……(今度は RAID-0 組んでいる片方がやられた)。とはいえ RAID-0 で動かしている HDD がやられて全体読めなくなったのは、松本研究室に来て4年目であるが(そしてほとんど全ての計算機でデータ置き場は RAID-0 されているのだが)、初め…

Dell 初期不良率50%

勉強会(DMLA, CJE)そして研究会のあと、研究室に段ボール16箱((本体+モニタ+キーボード)x4)で届いた Dell の計算機をみなさん設置。 松本研ではドクターの人がマスターの人より多いのだが、人によってディスプレイを複数台持っていたり、速い計算機を使って…

Time Capsule

Time Capsule (1TB) を買ってみた。乾先生の使っていた Mac (Mac Pro x1, Macbook Pro x2?) が5月に次々 HDD クラッシュしたそうで、そろそろバックアップしないとやばいのか? と感じ始めたからである。(いま調べたら Amazon で買うほうが直接 Apple で学割…

勉強会と進捗報告

夕方勉強会に出る。朝6時ごろ起きたので眠かったが、だらだら読まずピンポイントで紹介してくれたので気持ちよい。勉強会や進捗報告は原則1時間以内にするべきだと思う(2時間以上になりそうなら1時間程度で終わる分量になるよう頻度を増やした方がいい)。 あ…

市役所

今日は転入手続き・国保・国民年金の加入のためにまた市役所に。 代理だと委任状が必要かと思ったが、同一世帯の人なら不要らしい。保険証はその場でもらえた。よかった。 しかし行って帰ってくるだけで2時間仕事だ。大変だなぁー その後いくつか荷物の発送…

結婚式の写真(ドレス・親族集合・和装)が届く。徳島方面には持参するので横に分けておき、それぞれ宛先に向けて再梱包。同じ DNA を共有する人たちが一同に介するのを見ると、これは似すぎ……と思ったりする。 こうやって見ると兄は母方の血が、一番下の弟は…

Ubuntu upgrade

研究室の計算用サーバ(64ビット環境)を Gentoo から Ubuntu に切り替えている。といっても実際に作業しているのは計算機係の jordi-p さん(秋入学の D1.5 の留学生)と junta-m くんの2人。 Gentoo はなにかと安定していたし、自然言語処理ツールでも必要なも…

Apple タイマー

研究室で使っていた MacBook (黒) がクラッシュした。最初 Windows Vista が起動しないという症状が突然出て、Mac OS X で起動しようとしても起動しなくなり、3回目の再起動ではシステムディスクが見つからないというエラーに。(Ctrl-Alt-Del を押して再起動…

体調

なんかよくないものを食べたのか調子悪い……。研究室に来たのも夕方だが、日付変わるころには帰って寝た。kenit-t さんから結婚祝いもらった。ありがとうございます! 妻の先輩が結婚式のアルバムを送ってくれたようで、少し見せてもらったら、あらゆる写真が…

バーミヤン

朝起きて勉強会x2と研究会。水曜日はこれだけで1日が終わってしまう。なんとかしないと。 yuuta-t さんが来ていたので、研究会後の勉強会(M1 の人はなんと6時から8時までさらに M1 向けの勉強会をしていた)のあとバーミヤン。M2 x3, M1.5 x1, M1 x2という面…

Micrsoft の日

午前は1時間半ほど CICP のご相談。まあ今回はメンバーとしては参加しないので気楽なものである。 昼に勉強会を挟んで Microsoft Research Asia の人の講演。前半30分が Microsoft Research や Microsoft Research Asia の話、インターンシップの話。後半30…

〆切

Twitter なんか見ているとどこも学振の〆切でみなさん申請書書きにがんばっているらしい。お疲れさまです。細目が違う人同士は基本的に競い合う関係にないので友好的に情報交換なり仲間意識が生まれるわけだが、細目が同じだと数名のパイを奪い合う間柄なわ…

科学と学習

昨日の学習ついでではないが、ukai さんの Mixi 日記経由で学研:「科学」と「学習」訪販見直し 赤字誌廃刊もという記事を知る。 そういえば自分も昔していたことをどこかに書いたかな、と思って日記を検索したら2006年の日記に書いていた。 訪問販売は確か…

SNS の入れ替え

研究室で SNS を動かしているマシンを入れ替えたいという懸案事項があったので、新年度になったのを機に入れ替え。 研究室の情報共有は2006年までニューズグループを使っていて、その後 SNS に移行した。その時点での最新版の OpenPNE というものを ryu-i さ…

学園前

今日は奨学金の手続き書類を揃えるために学園前まで。奨学金関係は全部三菱東京 UFJ 銀行に統一しているので、口座の登録をする。結局父の収入の証明は届かないので、大丈夫ですかと問い合わせたら月曜日の午前中までは待ってくれるらしい。よかった。 OpenP…

転居手続き

今日は転居手続きのために生駒まで。途中郵便局で住所変更手続き。転送が有効なのは1年間らしいが、毎年届け出れば1年ずつ延長できるとは知らなかった。NAIST にいる間は転送お願いしようかな……。 あと古い年賀状や手紙(巳送信)を切手に交換してもらう。先日…

ゴールデンウィーク明け

今日は朝から勉強会のために早く起きる。 つもりがけっこうぎりぎりになってしまった。(11時から18時までずっと勉強会だった) まだ郵便局にも市役所にも行っていない(住所変更)のだが、どうも新居に宛てて出した手紙は差出人のところに戻っているらしい?? (…

休日の研究室

午後の昼下がり8棟から歩いていると masayu-a さんご家族が研究室に行くところであった。 お子さん初めて見るけどかわいい……。BBQ のときは3時ごろからいらしたそうで、ちょうどすれ違いだった模様。 「バリアフリーのところしか通れない」とおっしゃってい…

連休

今日まだ日曜日かと思っていたら月曜日だった。明日は研究室に行こう……。 先日書いた情報系男子と看護系女子について何箇所からかリンクもらっている。看護婦さんいいよ看護婦さん。 特に仕事始まってから3年くらいするとそれなりの役職(新人の面倒見るとか)…

大阪ガス

前の住居のガスを止めて新しい住居のガスを入れてもらう。止めるのは勝手に止めてくれるのだが、開けるのは立会いが必要とのことで、奈良に帰ってきてからを指定したのである。 作業自体は10分程度。これ開通しないとシャワーも使えなかったりする(いや、水…