バーミヤン

朝起きて勉強会x2と研究会。水曜日はこれだけで1日が終わってしまう。なんとかしないと。

yuuta-t さんが来ていたので、研究会後の勉強会(M1 の人はなんと6時から8時までさらに M1 向けの勉強会をしていた)のあとバーミヤン。M2 x3, M1.5 x1, M1 x2という面々。

就職の話になると松本先生にいつも「民間企業もええけど大学残るのもええんちゃう」と言われているのだが、他の人に話を聞いたところ、松本先生から「(一般企業への)就職について考えた?」と4,5回言われた人もいるそうで、ドクター希望の人には全員に研究職を薦めているかと思ったらそうではなかったようだ(それもそうか……)。

過去(5年前?)にはドクターの入試受からなかった(別大学院に進学した)人もいるらしいし、周囲の反対を押し切って進学して結局1年で辞めて音信不通になった人もいるらしいし、最近は本人がやりたいと言えば全部好きにさせているのかと思いきや、本人の適性も考えているのかなとも思った(それでもやはり本人がやりたいと言えばサポートしてくれるのだけど)。

こんな NAIST のような環境のいい大学ばかりだったらいいんだけど、そうでもないんだよな……。