市役所

今日は転入手続き・国保・国民年金の加入のためにまた市役所に。

代理だと委任状が必要かと思ったが、同一世帯の人なら不要らしい。保険証はその場でもらえた。よかった。

しかし行って帰ってくるだけで2時間仕事だ。大変だなぁー

その後いくつか荷物の発送。延び延びになっているものも含めて。郵便局と往復して疲れた。

今日は学内プロジェクト(CICP)の〆切だったようで、出す人はがんばって書いていたようである。こういうプロジェクトって向いている人と向いていない人いると思うけど、向いているかどうかもやってみないと分からないので、1回くらいは(誰かに声かけられて、という作業員の立場ではなく、自分からプロポーザル書いて動いて、というリーダーの立場で)やってみるといいのではないかと思う。