Apple タイマー

研究室で使っていた MacBook (黒) がクラッシュした。最初 Windows Vista が起動しないという症状が突然出て、Mac OS X で起動しようとしても起動しなくなり、3回目の再起動ではシステムディスクが見つからないというエラーに。(Ctrl-Alt-Del を押して再起動しなさいと表示されるが押しても再起動しない)

これ去年の年明けに買ったのだが、保証期間が過ぎてから壊れるとは……。Apple タイマーがかかっているのではないかと思ってしまう。検索すると MacBookSeagate の HDD が入っている人は危ない(もしかすると HDD の不具合)らしい。HDD の音があやしくなるとかそういう予兆なしに突然壊れるので始末が悪い。HDD が読めなくなると CD/DVD からも起動できないようである。(たぶん起動時にアクセスに行ってカーネルがハングするのだろう)

HDD 自体は1台余っているのだが、T8 のトルクスドライバーがないと交換できないらしい(逆に言うとトルクスドライバーさえあれば MacBook はものすごく簡単に HDD 交換できる筐体のようである)。とりあえず水曜日くらいから ThinkPad で代用しているが、研究室では Mac で統一している(インストールされているのは Linux, Mac, Windows と3つともそれぞれ異なるが)ので、MacBook も時間できたら直したい(保証期間外なので HDD 入れ替えしかないけど)ところだ。

生駒日記における Mac の HDD 破損について。