大阪ガス

前の住居のガスを止めて新しい住居のガスを入れてもらう。止めるのは勝手に止めてくれるのだが、開けるのは立会いが必要とのことで、奈良に帰ってきてからを指定したのである。

作業自体は10分程度。これ開通しないとシャワーも使えなかったりする(いや、水のシャワーは出るんだけど……さすがにもっと暖かくないと水では困る)ので、助かる。

ガスがほとんど終わったところに東京からの荷物が到着。布団とか巨大なものがどさどさ到着。洋室が1部屋ある(家族寮なので意図的にはたぶん子ども部屋)のだが、ちょっとこれは段ボールを片付けないとお客様が寝られるようにはなっていない。(たぶん和室を使ってもらって自分が洋室で寝ることになるのだろうが、それでも布団を敷くスペースがない)

午後はひたすら結婚式前後の日記を更新。今日は日曜日だから明日から勉強会も始まる、なんて思っていたのだが、よくよく考えると今週はゴールデンウィークなので火曜まで休みで、みなさん研究室に来るのは水曜日からか。yotaro-w くんら CoNLL shared task 組はゴールデンウィークでも関係なく研究室に来ているようだが……

コンロが2つになったのと、キッチンが広くなったのとでかなり快適。単身寮は狭すぎて料理しにくかった。料理するとにおいがこもる問題も、部屋が分かれているので解消。裏山ばかりなんだし、単身寮ももっと広ければよかったのに。(それよりまず少なくとも留学生の人数分は寮を用意したほうがいいと思うけど)