結婚式シーズン

今日〆切の翻訳のワークショップの実験。データをもらったら返送しないといけないので、とにかく結果を返す必要があったのだが、始めるのが遅かったせいか、どうも時間が足りず実験が不十分なことに。6月になったら追加実験しないと……。

COLING という8月にあるイギリスの学会の結果が返ってくる。だめだった。けっこうクリアに書いたつもりだったのだが、クリアではなかったようだ :-( なにを対象にしてなにを対象にしていないか、もっとはっきり書かないとだめということかな。手直しして7月〆切の学会(EMNLP)に出さないと、今年もそろそろ出せる会議が減ってきた……。

学内プロジェクトの結果が出ていて松本研からは manab-ki くんと M1 の3人グループが採択されていた(倍率は去年と同様)。自分も最近また低調気味なので、他の人に負けないようにがんばらないと。

東京から takahi-i さんが結婚式出席のためにやってくる。実験を回して終わるまで待っている間だったので、francisco-s さんと emiko-y さんを誘ってご飯を食べに行く。francisco-s さんはブラジル出身だそうだが、ブラジルの話とかいろいろ聞けておもしろかった。

自分も日曜日友人の結婚式なので、明日東京に行かないといけない。この時期東京と奈良を往復するのはけっこうつらいものがある……。