Micrsoft の日

午前は1時間半ほど CICP のご相談。まあ今回はメンバーとしては参加しないので気楽なものである。

昼に勉強会を挟んで Microsoft Research Asia の人の講演。前半30分が Microsoft Research や Microsoft Research Asia の話、インターンシップの話。後半30分が研究の話2本。画像系の研究のデモビデオって研究者の人がかなり時間かけてつくっているのだということを知る。やっぱマイクロソフトに入るとすると日本だと開発しかないのか……

夕方に勉強会を挟んで学振の添削(2人目)。といってもすでに別のところで添削を受けているようで、全然直すところがない。M2 でここまで書けるのはすごい。自分も書き方をある程度教えてもらっていたら……と思った(でもそうしたらおもしろくないと思って書かなかったかもしれないけど)。

夜は沖縄から nakano くんが来たので同期の6名で Shanti。ken-y くんからバングラデシュの話を聞いたりしていたが、最後は Microsoft Research がいかにいいところだったかという話になっていたりして……。たとえばリアルタイムで行っているまっとんさんの第3週目なんか見ていると、あの速度で研究が進むのは、ここにずっといたらどれだけ研究できるんだ? と思ったりしたことも。

日本でもそんな環境悪くないはずなのに、やっぱりいろいろ他に目移りしてしまうからかなあ。