ゴールデンウィーク明け

今日は朝から勉強会のために早く起きる。

つもりがけっこうぎりぎりになってしまった。(11時から18時までずっと勉強会だった)

まだ郵便局にも市役所にも行っていない(住所変更)のだが、どうも新居に宛てて出した手紙は差出人のところに戻っているらしい?? (ゆうぱっくは届いたようなのだが) 郵便受けの開け方が分からず、学生課に行かないと郵便物届いても読めないので延ばし延ばしになっていたが、今日開け方を聞いたので、明日速攻で郵便局行かないと……。

朝霞のおみやげを研究室に持っていったのだが、どら焼き。その名も「朝どら」。松本先生は受けていた(ちなみに松本先生はダジャレ好き)。ちりとてちんが終わって悲しんでいるのだろうか……

どうでもいいが Office 2004 for Mac はフリーズしすぎ。あるファイルを開くと必ず固まってしまう(ので Mac を落とさないといけない)。第4版までは開けたのだが、第5版から無理になってしまった。なにか変なことをしてしまったのだろうか……。いまは Vista で Office 2007 を使って編集している。メニューが微妙に違うので、(Office 2007 からヘビーに使うようになった)自分はそんなに困らないのだが、旧バージョンを使っている人に使い方を教えるとき「これは昔の Office だとこうやったら出てきたっけ?」と思い出さないといけない。いずれにせよ、編集できないのは困るので、Office 2008 for Mac 買ったほうがいいのかなぁ。今週中に注文しよう……。

あとどこかで書いたかもしれないが、Office 2004 for Mac についている PowerPoint 2004 は、ホームディレクトリが NFS になっていると(ロックがかからないから?)どうも数式エディタが使えないという欠陥がある(とだいぶ前に報告したが返事はない)。スライドを作っているとき数式を入れる必要があると、そのときだけログアウトしてローカルアカウントになってログインするのだが、面倒くさい。Office 2008 for Mac で直っているといいんだけど。