クッキーのある進捗報告

午前中は談話会で最近興味がある研究について話す。どれもまだアイデア段階なのでなんとも言えないのだが……(とはいえ来週研究会で発表することになっているので、とりあえずなにをテーマに話すかは決めないといけないのだけど)。

少しスタートが予定より早まってしまったが、10月くらいまではしばらく研究としては翻訳の話を再開しようと思っていたので、その話をメインにしたのだが、なかなか難しい。というか、手法はいくつか考えていて、それぞれよさそうだとは思っていたのだが、どれくらいよくなるか深く考察していなかったので、そこを松本先生と shimbo さんに突っ込まれて、うーん、と悩む。データ見ないと分からない。

まだ誰もやっていなくて、確かに大きな問題で、うまく行く道理があって、確かに実験したらうまく行った、というような流れでないといけないんだよなあー 3番目のステップが自分は苦手だということに気がつく(たまたまやったらなんとなくうまく行った、というのが多い)。考える訓練をしないと。

1,2週間に1回くらいは進捗があってもいいように思った。数ヶ月に1回だと堅苦しい。毎週進捗だと、土日どこかに遊びに行こうと思ったら、平日ちゃんとがんばろう、という気になるわけで……。(夜な夜な研究室で話し込んだりするのもそれはそれで楽しいが)

そうそう、今回は(これまでどら焼きとかも持って行ったが)クッキーを持参した。どうもアメリカでは自分が発表するとき、聞いてくれる人にこういうふうにお菓子を振る舞ったりするそうなのだが、これはけっこういい風習であるように思う。free pizza と同じで「食べ物で釣るのか」という感じだが、ひとまずは食べ物があればみんなハッピーじゃないかな? (味とか添加物にうるさい人とかいると困るけど)