Dell 初期不良率50%

勉強会(DMLA, CJE)そして研究会のあと、研究室に段ボール16箱((本体+モニタ+キーボード)x4)で届いた Dell の計算機をみなさん設置。

松本研ではドクターの人がマスターの人より多いのだが、人によってディスプレイを複数台持っていたり、速い計算機を使っていたりするので、そういう格差がないようにと松本先生がドクター1人最低2ディスプレイ、最近のそれなりに速い計算機(Intel Core 2 Duo 3GHz くらい、メモリ4GB程度)がほしい人は計算機も、希望者全員に買う、ということを伝えたので、今回は希望が出ていた4人分が届いたようである。

みなさんスペックは同じ4台が来たようなのだが、ikumi-s さんの1台は無事起動したものの、manab-ki くんが最初に電源を入れた1台はどうもメモリの不良のようで起動しない。最初 emiko-y さんと3人でいじっていたのだが、どんどんギャラリーが増え、中を開けてスロットを変えたりしつつ探ったところ、どうも4番目のメモリスロットがだめのようである。jia-l さんも実は同じく最初起動しなかったようで、サポートに電話したら「メモリを全部いったん外して挿し直してください」と言われたそうで、その通りにしたら一応動くようにはなったようだ。4台中2台が起動しない状態で送られてくるっていったい……(そして manab-ki くんのマシンは結局どうやっても4本目のメモリを挿すと起動しないので、余っている1台を使うことにしたようだ)

安かろう悪かろうだとは思うがこれはひどいなあー

ちなみに購入したのは OptiPlex 755というもののようである。モニタは別に(これも Dell で)24インチの液晶を人数分購入しているので、モニタなし構成を選ぶと14万円くらいのようだが、値段相応ということかな……。

あとなぜか搭載されている OS が Windows XP(これはよいとして)、32ビット版なのだが、64ビット版じゃないのか? 32ビット版だと3GBまでしか使えないと思うのだが、謎である。(性能にあまり差はないようだし、ほとんど Ubuntu に入れ替えて使うみたいなので問題ないとは思うが)