エアコン

先週くらいからぐっと暑くなったのでエアコンつけたりすることもあるのだが、エアコンつけてドア全開するのは意味不明。エアコンつけてドア閉めるか、エアコン消してドア(と窓)開けるかのどちらかだと思うのだが、なんで全開になっているのやら。

今の時期昼は暑いが夜は涼しい(というか寒い?)ので、夜は消したほうがいいよなー。あと風邪が流行ったり各地でくしゃみする声が聞こえるのにエアコンがんがんかかっているのはある種滑稽ですらある。そろそろ計算機のほうが音を上げる季節かもしれないが、50度くらいまでは大丈夫みたいなので、そんながんがんに冷やすことはないような? (図を見たのだが、これは記事にあるように HDD 温度50度なのかな? グラフでは28度が最頻値になっているということは室温のグラフなのかなと思っていた。たぶんエアコンは28度にするのが普通の設定だし、室温が28度なら HDD 温度はもっとずっと高いだろうし)

研究者になるにはというページがあるそうだ。自然言語処理の院生の出口産業は宇宙論専攻よりは広いと思うが、大学のポストに限った話では同じようなものなので、なかなか大変なんだろうなあと思ったりもする。