連休

今日まだ日曜日かと思っていたら月曜日だった。明日は研究室に行こう……。

先日書いた情報系男子と看護系女子について何箇所からかリンクもらっている。看護婦さんいいよ看護婦さん。

特に仕事始まってから3年くらいするとそれなりの役職(新人の面倒見るとか)に就くようで、そのタイミングで残る人は師長(婦長)になったりするコースだが、もう一つのコースとしては結婚して子ども産むとかそういうことを考えたりするそうで(というか最初からそういう人生設計をしているようで)、25,26くらいの看護婦さんは意外と結婚願望が強いらしい(逆に言うと結婚につながらないようなお付き合いはあまり望まれていないということか?)。

なんとなれば日本全国どこに行ってもすぐ仕事見つかるし(女性で安定している職業といえば公務員・教員・看護婦の3つが有名だが、看護婦以外の職業ではこうはいかない)、最初からしっかりしているから高校の段階で看護師という職業を目指すのか、そういう道に進んだからしっかりするのか分からないが、妻がしっかりしている分夫は安心(転職の決断とか、自分しか働いていないとふんぎりがつかない)かも……。