結婚式の写真(ドレス・親族集合・和装)が届く。徳島方面には持参するので横に分けておき、それぞれ宛先に向けて再梱包。同じ DNA を共有する人たちが一同に介するのを見ると、これは似すぎ……と思ったりする。

こうやって見ると兄は母方の血が、一番下の弟は父方の血がもろに流れている。たぶん自分は母方の(祖父の)隔世遺伝、すぐ下の弟は父方の(祖父の)隔世遺伝なんではないかと思う。ちょうどグラデーションになって少しずつ変わっているみたいだけど……

家族寮で jia-l さん夫妻とすれ違う。実は jia-l さんは隣の隣の部屋。車でどこかに行くところだったのかな? jia-l さんは留学生だが、車譲ってもらったので持っていると言っていた。

自分は昨日車の保険を更新したのだが、これまで他の人も運転する可能性あるかなと思って21歳未満不担保にしていたのだが、この3年自分以外の人は運転したことないので、結局30歳未満不担保にしてみた。21歳未満不担保で年6万円弱だったのが、30歳未満不担保で年4万円弱(ちなみに26歳未満不担保で年45,000円前後)になった。たぶん自分たち夫婦以外運転しないと思うし……。最初からこうしておけばよかった。

さて、jia-l さんは先週結婚式から帰ってきたようで、プレゼントをくれた。

中国語だけど「婚」「嫁」と書いていると「長門は俺の嫁」みたいな意味かと一瞬空目してしまう。「空気嫁」ではないだろう、たぶん。

ちなみにこれ中には1cm弱四方のチョコレートが入っていて、全部に「好」と書いてあった。

jia-l さんたち、結婚おめでとう!