何気ない一日

昨日ほぼ徹夜でオープンキャンパスの手伝いしていたら、帰ってきてから疲労で日曜日寝込んでしまった。うーん、体力的にそろそろ徹夜はできないのかも……

NAIST の近くに住む派遣 OL さんがコメントをくれたのだが、

その大学院は、深夜まで光々と電気がつき、

学生の姿はグルメシティでお買い物の時しか見掛けない…

もしかして…院内はロボットばかりか…と思っていた位

確かにそう思われてもおかしくないかも(笑) というか「たぶんそう思われているよね」とよく話す内容……(汗) 個人的には生駒はそんな嫌いではないのだが、暑さ(特に)寒さは確かにここにずっと住むのはつらいなと思ったりもする(いや、一生住めと言われたらきっと観念するだろうけど)。東京から来る前は奈良って全然つながりなかったのだが、4年もいると愛着湧いてくるなー

紹介しようと思って忘れていたが「ダーリンは外国人 with BABY」という漫画が出ている。本屋に行ったら平積みされているので見た人も多いかもしれないが……。以前書いたことがあるが、ここに出てくるトニーさんは Gentoo ユーザで自分も何回か言語学の話題でチャットしたりしたこともあるので、新作が出たら買っているのであった。Amazon の書評見ると評価は分散しているようだが、自分は出産未経験なので出産に関する豆知識(?)的なものも勉強になったけどな?

上記日記で思い出したが2007年度の NAIST の授業評価アンケート結果が公開になっている(学内限定)。M1 の人は6月からまた新しい授業を履修すると思うが、参考になるかも。だいたい評点が平均して4.5以上だとおすすめ(すでに学部で習ったことがあっても復習になる)、4以上だと普通(勉強したことない内容なら楽しめる)って感じかなあ。