2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

閑散

今日も夜出勤なのだが、昨日と打って変わって人がいない(4人)。昨日は10人以上いたのだが、みなさんお疲れのようだ。D1 の3人 + α。いま D1 の3人はいろいろあったが結局現在はグラフに関する研究をしているのでグラフ三兄弟である。 4月からの学生寮の変更…

基準

ひとまず論文が片付いたので奨学金の返還免除のための申請書を用意しているのだが、業績のポイント化がかなり変わっている。去年は国内の研究会(査読なし)は0.1点、国際会議は1点、論文誌が3点だったと思うのだが、研究会が1点、国際会議が3点、論文誌が10点…

ようやく冬らしく

研究室に人が増えてきた。そもそもこんなこと気にする必要もないし、みんながみんな研究室来ないでも、自分の部屋で作業してもいいし、そもそも研究すらそんなに人生研究だけじゃないんだから好きにすればいいんだけど…… とはいえ自分は周囲に(というか背後…

オイルヒーター

masayu-a さんから DeLonghi のオイルヒーターを譲り受ける。寒がり(でも先週木曜から日曜まで4日間毎日雪降っていたし、本当に生駒の冬はありえない)なので非常にありがたい。ryu-i さんからも「小町さんオイルヒーター買わないんですか」と言われていて、…

MSRA

自分のページの Google 広告を見ていると筑波大学の広告が出たのでクリックしてみたら、Microsoft Research, Asia でインターンしていた人のインタビューが載っていた。Microsoft Research, Asia (以下 MSRA) は北京にあるマイクロソフトの研究所で、情報科…

ThinkPad X300

ThinkPad X300 が発売予定 とのことだが、1.13kgかー。 こうなるとほとんど Windows として使いたいか Mac といて使いたいかの違いしかないんだが、どうしたものか……。Linux はコンパイルとかがしがしする使い方しかしないので、SSD(フラッシュメモリ) はち…

a2ps

hiromi-o さんがファイルの印刷できないと言うのであーだこーだ見てみたのだが、CUPS が止まっているとかそういう問題ではなく、ファイルが UTF-8 なのに a2ps に食わせていたのが原因だった。問題は、終了ステータス的には「正常印刷終了」と出ることなのだ…

ブリトニー・スピアーズ

ブリトニー・スピアーズというのは「有名だけどスペルがよく分からない人」の例としてよく聞くのだが、こういうのは検索ログみたいなののデータがあると「他の人はどういう間違え方をするのか」ってのがよく分かる。「キーボードで位置が近いと打ち間違えや…

月曜日は雪降ると言って降らなかったのに、今日は降ると聞いていなかったのに朝から降りまくっていた。飛行機でなく新幹線にしておけばよかった……。電車が遅れるので間に合うか心配だったが、飛行機の出る時間はたまたま止んだので定刻に出発・到着。大阪は…

東京○○

午前中は神保町の国立情報学研究所で自然言語処理研究会に出る。ここに来るのは初めてなのだが、学士会館と如水会館とこんなに近いのか(50mくらい?)。学士会は旧帝大の卒業生のみが入れるフリーメーソン会員組織で、たぶん普通の人は使わないと思うのだが、…

昨日は奈良で雪で体調崩して寝ていたのだが、今日は東京で雪だと聞いて心配していたら別に雪でもなんでもなかった。降ってほしいわけではないのだが、外れると心配損な気がする。

冷蔵庫

M2 の人がちらほら研究室に来るようになった。最近 kosuke-s くんは毎日夜遅くまでやっている。偉い。日付が変わるくらいから manab-ki くんと katsumasa-y くんの3人で話していたら kosuke-s くんと abulikemu-a さんも参加して5人で語り明かして徹夜してし…

1963年の仮名漢字変換

新納さんのところ経由で京都大学坂井研究室;人工知能との出会いとか。長尾研以前の話。おもしろい。 私は、大学院に来た当初、文字認識をやりたかったのだが、金出さんの助言を受け、言語っぽい事を杉田さんに師事して始めていた。長尾さんも方針変更した私…

エディ

エディと聞くとみなさんはきっと電子マネーの Edy を思うのかもしれないが、自分としては徳島バスと各社が共同運行する徳島発着の高速バスの総称のほうを思い出す。母が実家に帰るときときどき「エディで行ってくるわ」と言っていた。 というのは前置きで、E…

小雪

少し雪が舞っている。道理で寒いわけだ。 shimpei-m くんが松本研にやってきて「ぼくの虚像を振りまかないでくださいよ」と言うのだが、どう考えても彼の日記のほうが作っている、ということで衆目一致。たぶん彼は twitter での姿がいちばん本人と近い気が…

研究会 x 2

今日は CJE 勉強会で M1 の2人が進捗報告だったのだが、下手な研究会のときより人数が集まっていてびっくりする。みんなの関心が高いせいかもしれない。 研究会のあと、来年度に入札があるシステムの概要説明。すごい規模のシステムだなー。みんな使いこなせ…

学生獲得(スプリングセミナー)

今年度の仕事はあとなにかと調べていたら、スプリングセミナーが2回あるらしい。1回目は2月15-16日、2回目は3月7-8日。うち2月16日はオープンキャンパスも開催されるらしいので、ものすごいことになりそうである。 スプリングセミナーとは大学2年・3年生を対…

外こもり

久しぶりに研究室に来る。1週間ぶり。 変わっていない……。いいのか悪いのか。平穏な世界に行きたい。インドはある意味平和だった。 M2 の人は全然いない。noah-e さんによると正月くらいから彼しかいなかったらしい。今年はみんな度胸あるな。去年一昨年は年…

三連休

世間的には連休のはずなのだが帰国した瞬間土曜日がほとんど終わっているので普通の週末の感じ……。洗濯したり休みの間の日記を更新したりして過ごす。インドで毎日10時前には寝ていたせいか、もう少しメールの返事書こうかと思っていたのに12時なる前に眠く…

帰国

生きてました。インドで開かれる国際会議に参加していました。会場でもインターネットにほとんど接続できなかったりホテルでもぼったくりだったのでつながなかったりと、メールの読み書きすら2日に1度(15分とか1時間とか)しかできなかったので、とりあえずキ…

Golconda Fort

午後は jia-l さんと2人で観光。Golconda Fort という城跡に2人で上る。ゴルコンダってなにかと思ったらインドの中世のイスラーム王朝国家の首都らしい。インド史って高校世界史でもほとんどやらないので聞いた記憶がないなー。東大の入試ではけっこう試験に…

食事のときテレビ見る人

今日は shuya-a さんと shimpei-m くんが24時間無線プリペイドカードを買っていたが、shimpei-m くんはまた(自分を含めた)みんなから「どうせニコニコでしょ」とからかわれる。「ちゃんと修論書いていますよ、ニコニコは BGM ですよ」と返答していた(注、彼…

IJCNLP 2日目

今朝も普通に起きて到着。いつものことなのだが jessic-r さんは準備に時間がかかるので、20分くらい出発が遅れてしまい、間に合うかなと思っていたのだが、今日はそんなところが問題ではなく、乗っていた三輪タクシーの調子が悪かったのが問題。 最初のタク…

IJCNLP初日

自分は朝シャワー浴びる人なのだが、ここのホテルは Hot の蛇口を捻っても水が出てくるので冷たい水でシャワー。一応三ツ星ホテルと書いてあったが、値段も6泊7日で3万円なので、そんなもんかと思って諦める。ryu-i さんの部屋と隣でどうも水周りは共通なの…

IJCNLP チュートリアル

チュートリアルが9時から(だと思っていた)ので7時集合→朝食、8時出発で約束。一応ホテルにレストランがあって朝食はついていたため、毎日朝困ることはなくてよかった。インドに来てから食べるのは初めてということもあり、ブュッフェ形式で自由に取っていい…

海外旅行1回 = ボーナス1万円

結局徹夜で向かうことになる。yoshiaki-o くんが駅まで送ってくれるそうなので、shuya-a さんと jessic-r さんの3人で送ってもらう。駅に着くと既に shimpei-m くんが着いていたので合流し、4人で難波駅まで。難波駅で高の原から来ている ryu-i さんと合流。…

SSD と VMware

SSD/Linuxというと全然別のものを指してしまうのだが(自分も使ったことがある)、今回はそれとは別の話。 海外にいる間も論文書いたり少し実験したりできるように VMware Player を入れたのだが、どうも VAIO type T の SSD (フラッシュメモリ) タイプだと、…

アンナプルナ

ryu-i さんが「カレー食べに行きますか」と言うので yotaro-w くん・shuya-a さん・ゆうちゃんたちとの6人でアンナプルナというカレー屋さんに。ここは修士論文お疲れさまパーティで来たところで、カレーおいしかった記憶がある。 ゆうちゃんが引っ越す話と…

タイヤ交換

よくよく調べたら損保会社の無料ロードサービスでタイヤ交換やバッテリー上がりは対応してくれるみたいだったが、せっかくお金も払ったので、朝また JAF の人に来てもらう。バッテリーの電圧には問題はないが、冬は寒いので5-10分くらいエンジン暖めてから出…

初夢

1月1日の夢が初夢らしいので、いろいろ見たのだが、憶えている1つに関してはいい夢であった。富士山も鷹も茄子も出てこなかったが、そもそも夢の中にこれら3つが出てきたことは正月以外含めて生まれてから一度もないと思う。 結局車の後輪がパンクした件につ…