月曜日は雪降ると言って降らなかったのに、今日は降ると聞いていなかったのに朝から降りまくっていた。飛行機でなく新幹線にしておけばよかった……。電車が遅れるので間に合うか心配だったが、飛行機の出る時間はたまたま止んだので定刻に出発・到着。大阪は雨すら降っていない……

研究室内の研究会が3時15分からだったのだが、少し遅れてしまった。アメリカからの留学生の M1 の人、なにを研究テーマにしているのか興味津々だったが、chakasuという形態素解析器を作っているらしい。彼は Schemer かつチェスでもプロらしく、大学もチェスの奨学金で出たとか……。文字通り Schemer!?

松本研は去年の10月から留学生率が3割を超えたのでスライドは英語で作ることが推奨されている(留学生はほとんど英語で作る……でもゆうちゃんは日本語だった気がする)のだが、今日は M1 の hideharu-o くんが日本人の修士の学生としてはたぶん初めて英語でスライドを作っていた(博士の学生は何人か英語で書くようになった)。偉い。みなさん見習うべきである。kosuke-s くんと shimpei-m くん(訂正: shimpei-m くんは研究会では英語で書いていたようです。コメント参照。彼の修士論文の目次発表と混同していたようです。ごめんなさい。)は去年タイトルだけ英語だったのだが、タイトルだけ英語にしてもあまり効果ないような?