食事のときテレビ見る人

今日は shuya-a さんと shimpei-m くんが24時間無線プリペイドカードを買っていたが、shimpei-m くんはまた(自分を含めた)みんなから「どうせニコニコでしょ」とからかわれる。「ちゃんと修論書いていますよ、ニコニコは BGM ですよ」と返答していた(注、彼の発言は半分くらい本気で言っているのか冗談で言っているのか分からない。)が、shuya-a さんは「ぼくは気が散るからできないけど、テレビつけたままご飯食べたり仕事したりできる人いるよね。そういう感じじゃない?」と言っていた。なるほど。

自分に関して言えば、実家ではご飯のときは誰かがテレビつけるし、大学入試のときは勉強中に月9を見たりするのが習慣だったが、ドラマ見たあとも部屋に帰って午前2時くらいまで(BGM なしで)勉強していた気がするし、NAIST に来てからは食事中もテレビ自体つけなくなった(まあ実家にいたときも自分一人でご飯食べるときは新聞読んでいたが……)のではあるが、shuya-a さんの話を聞いて納得。2ch/Mixi/twitter いつも見ていないと仕事できないとかいう人も同じかな。自分は 2chMixi 見ると仕事できない人なので研究室からはアクセスしないようにしている。twitter は最近まじめに使うようになったのでまだ研究室からも見ているが、これもなんか他人の使われ方を見ていると自分は研究室からは接続しないほうがいいような気がしてきている。

部屋のテレビも最初の1年こそあいのりを見たりして使っていたのだが、途中から研究室で見るようになったし、そもそも1年くらいはあいのり自体見ていないので、4月に引っ越しするならこのまま弟に送ろうかと思っているのだが、いま使っているテレビは地デジ対応していないのであと数年したら見られなくなるなー。まあ、そうしたら PC ディスプレイとも兼用なので PC につなぐディスプレイなどとして使ってくれればいいだけなんだが……。(M2 のときは PS2 専用ディスプレイとして使っていたが、ドクター進学後は Nintend DS 以外でゲームやる気力がなくなってしまった)

さて、インターネット接続ほとんどなくて1週間近くになるが、自分はないならないで午後10時くらいに寝て午前6時に起きる健康的な生活ができていたので、これはこれでよかったかな。体調管理もだけど、せっかく来ているんだから、来ていないとできないことしないとね。夜な夜なインターネットにつないで睡眠不足になって昼間寝たり、なんてするくらいなら、わざわざ片道14時間かけてインドくんだりまで来なくてもずっと日本にいればいいわけだし……。.