研究会 x 2

今日は CJE 勉強会で M1 の2人が進捗報告だったのだが、下手な研究会のときより人数が集まっていてびっくりする。みんなの関心が高いせいかもしれない。

研究会のあと、来年度に入札があるシステムの概要説明。すごい規模のシステムだなー。みんな使いこなせるのだろうか? (いまのシステムは使いこなせているとは言い難い気もするが……4年経って慣れてきたころにシステム更新されてしまう) ハードウェアにかけるお金が年2,000万円あるなら、そのお金の半額でもいいから、専属でメンテナンスを引き受けてくれたりチューニングしたりプログラミングの手伝いをしてくれる人を雇った方が効率的な気がするのだが……。

IJCNLP の参加報告をしてほしい、と松本先生が言っていたのだが、結局 shimpei-m くんがしてくれることになる。他の人が疲れて帰ってきたのに対し、最後に体調崩したのを除けば帰国の飛行機からまたやたら元気になってインドの話したそうにしているしね……

まあ、他の人はスライド直していて気もそぞろとか発表練習していて聞いていないとかあると思うし、彼以外適任はいないな……(全部のセッション聞いているわけではないらしいが、写真もたくさんあると思うし、2-30分話すネタはありそうである)きっとインドでわしも考えた内容について語ってくれることであろう(笑)