閑散

今日も夜出勤なのだが、昨日と打って変わって人がいない(4人)。昨日は10人以上いたのだが、みなさんお疲れのようだ。D1 の3人 + α。いま D1 の3人はいろいろあったが結局現在はグラフに関する研究をしているのでグラフ三兄弟である。

4月からの学生寮の変更の申請を出していたのだが、不許可とのこと。1人で夫婦寮入っていたり夫婦で家族寮入っていたりする人もいるので、部屋は空いていると思っていたのだが、不許可か……。まあしばらく単身だからいいんだけど。(でも単身寮だと学外の人泊めてはいけないことになっているしちょっと不満)

学生支援機構の免除申請だが去年申請に使った申請書を置いておくので、必要な人はどうぞ参考に(住所とか先生の推薦文とかは削除した)。NAIST の、しかも情報科学研究科の人しか役に立たないと思うけど……。自分は返還全額免除(200万円)であったが、今年はかなり評価項目が変わっているので、今年同じ内容で出して通るかどうかは不明。

こういうの(入試で使った小論文とか学振の申請書とか)って、自分も書くとき誰かのがあると便利だと思っていたので恥を忍んで公開するのだが、

参考にした人は(少なくとも自分の後輩には)自分の書いたものを見せてあげるなり、もしくは相談に乗ってあげるなりしてあげてほしいと思う(強制するわけではないのだが)。

自分もいろいろな人にお世話になったので……