SSD と VMware

SSD/Linuxというと全然別のものを指してしまうのだが(自分も使ったことがある)、今回はそれとは別の話。

海外にいる間も論文書いたり少し実験したりできるように VMware Player を入れたのだが、どうも VAIO type TSSD (フラッシュメモリ) タイプだと、フラッシュメモリが HDD に比べて書き込みが遅いという問題がもろに出ている模様。パフォーマンスわろし。しょっちゅうフリーズ(待っていれば少しずつ動く)する。まあ、CPU もそんな速くないせいかもしれない。読み込みは速くて快適なのだが、こういうところで足を取られるとは。本当にプレゼンテーションくらいにしか使えない……。2.5インチの HDD 積んだモデルのほうがよかったかな。SSD だと HDD の駆動音がしないので静かでいいんだけど。あと(HDD と比べて駆動部が少ないので)バッテリも少し長く持つようだ。雀の涙だと思うけど……

本気で Ultra Slim Macbook 待ってしまいそうな自分がいる。