ようやく冬らしく

研究室に人が増えてきた。そもそもこんなこと気にする必要もないし、みんながみんな研究室来ないでも、自分の部屋で作業してもいいし、そもそも研究すらそんなに人生研究だけじゃないんだから好きにすればいいんだけど……

とはいえ自分は周囲に(というか背後に)人がいると集中できないのでできるだけ人がいない時間帯を選んでいるのだが、最近はなぜか自分の席の周辺の人が出席率高いので、これは自分が欠席する番か?! と思ったりもするのだが、そうもいかないので粛々と実験したりしている。ここ数日研究室の計算機も混んでいて、ようやく例年の修士論文〆切前、という風情である。こういうときにかぎってプリンタが壊れたりマシンがいかれたりするのだが、今年のドラマはなんだろう……(笑)

さて、少しだけ研究の話ついでに書くと、EMNLP という国際会議が今年は10月にハワイはホノルルで開催らしく、かなりやる気になる。発表者じゃなくても行ってしまいそうだ……(半分嘘)。自然言語処理の会議はあまり観光地では開催されないのだが、shuya-a さんも「ハワイって日本語通じるでしょ?! これはぼくのための会議だね!?」と言っていた。分野によっては観光地でしかやらない会議もたくさんあるのだが、どうも自然言語処理の人は真面目らしい。生駒は寒いが10月に常夏の国に行くことを目指してがんばろう。