冷蔵庫

M2 の人がちらほら研究室に来るようになった。最近 kosuke-s くんは毎日夜遅くまでやっている。偉い。日付が変わるくらいから manab-ki くんと katsumasa-y くんの3人で話していたら kosuke-s くんと abulikemu-a さんも参加して5人で語り明かして徹夜してしまった。まあ、修士論文シーズンにはよくこういうことがあった気がする……

去年寮の5棟で不法投棄された冷蔵庫が5,6台あったそうだが、なぜそうなったかの顛末を聞く。さすがにそれはどうかと……。就職先でも問題行動していないといいんだけど。

なんかみんないろいろ捨てていくそうなのだが、新入生に渡してもいいものは研究室に置いてもいいんじゃとかいう話もあった。研究室配属される前に必要なものはみんな買ってしまうのがタイミング悪いが、リサイクルというかリユースするための管理組織があれば、格安で(というかみんな捨てていくんだから元手は無料で)提供できると思うのだが……。毎年捨てられる電化製品とかラックを見ていると心が痛む。3月末の1週間に捨てられるものだけで何部屋分の家具が手に入るか、みたいな……。

たつをさんのところMacBook Air の動画を見る。本家サイトにある guidedtour 見てもだいたい分かったので自分的には納得なのだが、

今回、実機をいじってみた分かった MacBook Air の魅力はこの2点だと思います。

薄いけど「頑丈」。

複数の指によるトラックパッド操作。

だと思うんだけどなあ。酷評する人が多いけど、最初から買うつもりのない人は欠点しか見えないと思うが自分は信者なのでいいところしか見えない(笑) あの薄さは驚異的だし、どうも曲がらないようだし、マルチタッチは便利よ、やっぱり。Plan 9 のマウスの使い方知ったときも衝撃を受けたが、マルチタッチはトラックパッドの哲学を変えるくらいの出来事だと思う(動画で使っているところを見たら分かると思うのだが……)。トラックポイントではあの動作はどうやってもできないもの。ThinkPadトラックポイントが点での操作ならトラックパッドでスクロールとかできるのは線の操作、マルチタッチは面の操作。点で線はエミュレートできるが面は次元が違う。そもそも1本指、2本指、3本指でそれぞれ違う動作を指令できると考えた人すごい(2本指ができるなら3本指もできるんだろうけど)。トラックパッドはようやくこれでマウスを超えたかな?

元々トラックボール派、今はトラックボール搭載の PC がないのでトラックポイント派で、大学院卒業したら ThinkPad に戻ろうかと思っていたのだが、MacBook Air の(というか iPod touch がオリジナルかもしれないが)マルチタッチはうらやましい。そのうち MacBookMacBook Pro にも移植されると思うので、MacBook Air である必然性はないが……。