ThinkPad X300

ThinkPad X300 が発売予定 とのことだが、1.13kgかー。

こうなるとほとんど Windows として使いたいか Mac といて使いたいかの違いしかないんだが、どうしたものか……。Linuxコンパイルとかがしがしする使い方しかしないので、SSD(フラッシュメモリ) はちょっと怖い。最近は HDD よりも信頼性が上がったようだが、Mobile Gear とかで CF に Linux-VR とか NetBSD とか入れて使っていたときも、コンパイルしまくったまま暴走してフリーズ(もしくは持ち運んでいてサスペンドできないので電源切れ)→再起動するとディスク(CF)に書き込み不可セクタができて OS 再インストール、なんてのも二度や三度ではない。

SSD も速いのと遅いのがあって遅いと Vista の起動に20分とかいうのもあるらしいので、ベンチマークが出るまで初物はどれも敬遠したほうがいいような……。(でも SSD でベンチマーク取るフラッシュメモリの寿命が縮みそうなので、自分ではしたくない)

画面も MacBook Air より解像度高いのか……むむむ。というか、これはネタではないのか?