海外旅行1回 = ボーナス1万円

結局徹夜で向かうことになる。yoshiaki-o くんが駅まで送ってくれるそうなので、shuya-a さんと jessic-r さんの3人で送ってもらう。駅に着くと既に shimpei-m くんが着いていたので合流し、4人で難波駅まで。難波駅で高の原から来ている ryu-i さんと合流。jia-l さんはリムジンバスで行くそうで、harendra-b さんはどうやって行くのか聞いていなかったので、これで全員揃う。

今回はシンガポール航空の便で行くので、カウンターに並んで手続きしていると jia-l さん到着。5人全員同時に手続きしてもらって席を隣にしてもらう。結局飛行機の中ってジェットの音がうるさくてあまり話せなかったり、狭くて気を使ったりするのだが、知らない人が隣にいると手をどけてほしいくらいでも言いにくかったりするので、並んでいるのはなにかと楽である。

しかしながらチェックインカウンターでマイルを登録してもらうのを忘れてしまったので、搭乗口で shuya-a さんと2人で登録してもらう。United の Mileage Plus に入れられるはずなのだが、係員の人は「スターアライアンスのアカウントなら入れられますが」との繰り返しで、どうもこれに入れられるということを分かっていないようで、5分くらい押し問答。最終的に「ではこの番号に入れておきますが、事後登録もできますので、確認が取れるまでは搭乗券はお持ちください」ということで登録してもらう。係員の人はマイルについてはみんな詳しいと思っていたので意外だった。

心配になったのでいま確認したら登録されていたので、ちゃんと手続きしてくれたみたい。往復で約10,000マイル。元々ビジネスクラスへのアップグレード用にアカウント作ったのだが、現在は United 以外でのアップグレードは停止中らしい……。15,000貯めると ANA で国内旅行に使えるので、そちらで使うか……。マイルに関してはマイレージを貯めてタダで海外へのページが見やすいのでよく参照している。海外2回行くと国内旅行分のチケットが手に入る。

ryu-i さんにそう言うと「飛行機は好きじゃないからチケットになっても」という話だったが、そういう人にはANA マイレージクラブカード持っておくと、1マイル=1円で Edy に入れられるので、1回海外旅行に行けば1万円もらえることになる。自分はみずほ銀行なのでみずほマイレージクラブカード/ANAにしている。これは Edy 利用でもマイルが貯まるしクレジットカード利用でも貯まったポイントがマイルにできる。ANA は提携各社の便で乗ったときのマイル加算率が(特に格安航空券だと)渋いので、あまり貯まらないかもしれないが、なにもしないとみすみす1万円をもらえる機会を逸している馬鹿馬鹿しいシステムなので、海外に年1回くらい行く人は作るとよいと思う。10,000マイル貯まるごとに Edy 10,000円分に交換できるので、マイルの有効期限的(乗ってから2年)にはそのくらいの頻度で行く人ならマイルを無駄にすることもないと思われる。

さて、今回はみなさんシンガポール経由で来る人も多いようで、シンガポールで日本から来た人たちと出会ったり。シンガポールからハイデラバードは4時間なので、乗ったらもう降りるの? というくらい早い。

ハイデラバード空港に着いたら、半分くらい予想はしていたが、タクシーの客引きがものすごい。あやしいところだらけだと聞いていたし、ホテルへのシャトルバスがあると web ページには書いてあったのだが、それらしい電話口がないので、どうしたものかとうろうろしていると、IJCNLP (今回行く会議)の運営委員みたいな人がボランティアで来てもらっていて、代わりにタクシーとの交渉をしてもらえた。こちらではタクシーは基本的にメーターがあったりなかったり、あっても使わなかったり使ってもごまかしたりするらしいので、事前にだいたいの金額を交渉して納得してから乗るものらしい。

空港に着いたのは24時くらいだったが、入国審査やらタクシーやらでホテルに着いたのは1時過ぎ。ホテルで無線 LAN が使えるかと思ったら有料みたいだったので、明日会場に行ったら使えるだろうと思ってすぐ就寝。徹夜だったからぐっすり眠れる。