2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

推敲にかかる時間は別時間

今日は在宅勤務日。 午前中はマルチモーダル機械翻訳のミーティングの後、論文誌にコメントを入れる。今投稿待ちの論文誌が2本、投稿準備中の論文誌が2本ある(査読の結果待ちの論文誌は6本)のであるが、これくらいのペースがちょうどいいように思ったりす…

応用を見据えた基礎に挑みたい

本日は以前から予定していた通り、出勤。 午前中は対面の進捗報告。明後日から授業が始まり、研究会や論文紹介等も定例で入るようになるので、イレギュラーにやるのはこれでおしまい。4-9月は対面とオンラインは本人の希望で別れてもらったので、研究テーマ…

オンライン授業を横からそっと見る

昨日に引き続き今日も下の子は病児保育で、上の子は自宅でオンライン授業。オンライン授業、小学1年生が相手なのに割と普通に実施できていて、すごいなと思う。あと、カメラは常時オン、マイクは常時ミュートで、発言したいことがあったら Google Classroom …

病院に PCR を受けにいく

下の子は病児保育で、上の子はオンライン授業。正確にはオンライン授業に切り替わってからも登校して受けていたのだが、今後後期に任意のタイミングでオンライン授業にまた切り替わる可能性があり、突然切り替わると対応できないかもしれないので、大学の授…

何回も鬼滅の刃でエンドレス

午前中、上の子が録画していた鬼滅の刃をもう一度見たいと言うので見るが、同じ話なので途中で寝落ち(汗)最近はテレビでも dTV か YouTube か Netflix か Amazon Prime Video ばかりで、普通のテレビは朝にニュースを見るくらいなので、広告がこんなに入る…

オンライン授業は Chromebook から

金曜日の深夜から下の子がどうも熱があるようで、朝測ったら38度あったので病院に行ってから病児保育へ。診断は風邪(コロナの抗原検査は陰性)のようだが、自分が先週体調悪かったので、うつったのかもしれない。 で、今日は上の子は土曜授業(公開授業)な…

コロナ禍で日本にいてもオンライン

今日は9月卒業の学生の学位記授与式なので、出勤。 午前中は言語生成グループのミーティング。後期は研究テーマ別にグループミーティングをすることにしたのだが、共同研究は学位論文とは必ずしも関係ないテーマでやっているので、ミーティングも分離しない…

途中まで読んで続きを思い出す

最近は休日は朝に上の子の公文に付き合ってから外で遊ぶルーチン。午前中は今日は暑くなるというので外で少し水遊び。ただ、まだ寒いのか下の子がすぐ「帰る!」と言うのでお風呂に入って暖かいシャワーで遊んだりする。 昼からは近所の公園に出かける。やは…

楽しんで書いてるうちは楽しめる

今日は一転在宅勤務の日。 午前中は産総研の人工知能セミナーを聞きつつ科研費の申請書のリバイズ。さすがに先週ほとんど手がつけられなかったので、科研費の申請書の方にウェイトを置かざるをえないわけだが、2時間半くらい書いて自分的には完成形になる。 …

やれるだけやるべきことはやったので

今日は出勤しないといけない日だったので、体調が回復してホッとする。 午前中は出勤してメール処理をしたり、先週の集中授業の成績を取りまとめて入力したり。昨年度までは大学院教務委員の方に入力をお願いしていたので、取りまとめを1日早めにしないとい…

有料のアカウントでも安いもの

連休だが体調が悪いのでどこにも行かずに静養。 午前中は保育園の会議だったが、今回は Zoom の無料アカウントが40分で一度切れるという制限に2回引っかかり、そんなに議題もなかったのに2時間半。2時間半の時間のうち、接続にかかるトラブルで1時間以上費や…

公園でばったり会ってブランコに

今日もまだ体調が本調子ではないので、この連休で治すつもりで、午前中はひたすら寝る。ちなみにこの後の展開として予想しているのは、妻か子どものどちらかが体調が悪くなる、というストーリーである(実際、翌週に妻と下の子が順番に同じく高熱が出て抗生…

20年経つと大人になりもする

今日も下の子は土曜保育で上の子は家。とはいうものの、自分も体調不良なので仕事をしている場合ではなく、朝からお昼までひたすら寝て過ごす。来週には出勤しないといけない用事(リスケ不可能)があるので、回復しないと厳しいのである。 午後は上の子が友…

猛烈に睡魔が襲う副作用

本日も在宅勤務だが、やはり体調が悪いので、大学院の集中授業は最初だけ顔を出させてもらい、あとはお任せして休む。薬の影響か、抗生剤(ジェニナック)を朝に飲むとお昼前後に猛烈に眠くなるのである(副作用に、意識が朦朧とする、と書いてあるので、そ…

高熱で抗生剤を飲んで寝る

今日は妻が家にいる日なので、我が家のルール的には自分は出勤しなければならない日なのだが、さすがにこの体調で出勤することはできないので、在宅勤務。喉は痛くないのだが、午後から夜にかけて38度台の熱が出て、左右のリンパがパンパンに腫れているので…

ロキソニン飲んでもずっと上の空

本日は予定通り在宅勤務だが、まだ熱が38度台あり、しんどい。体調不良になると、予定していたことが軒並みできなくなっていくのもつらい。 今日も大学院の(オンライン)集中授業のコーディネートであるが、体調が悪すぎるので講義の最初だけ立ち会って、あ…

入れていた予定が飛ぶと戻せない

昨日の夜に耳鼻科に行ったところ、治りかけだろうということで抗生剤はもらわず抗炎症剤と解熱剤だけもらったのだが、夜にはやはり熱が上がる(朝には下がっているのだが)。謎。 今日も熱があるので結局在宅勤務で午前中は共同研究のオンラインミーティング…

リーダブルであるかどうかを意識する

熱がまだ引かないので今日は出勤を断念し、午前中は在宅で共同研究ミーティングに参加。 昼からは大学院の集中授業の補助。詳しくはリーダブルなコードを書く習慣の身に付け方・実践の仕方というブログ記事にまとめていただいたのだが、本学の学生で足りてな…

高熱が出ると出勤不可になる

昨晩熱が出て39.0まで上がった。朝起きたら38.3まで下がったが、解熱してから24時間以内は出勤しないよう、みたいな感じだったような気がするので、明日からの大学院の集中授業は出勤できなさそう……。金曜日から喉の痛みがあるので症状的には恐らく扁桃炎で…

文法が役に立つかと問われたら

今日は NAIST の SVM 合宿があるので上の子も学童に行ってもらう(下の子は土曜保育)。 午前中はメール処理したりなんだり2時間ほどお仕事。 午後は1時から5時まで SVM 合宿(NAIST 松本研の同窓会的な勉強会)。在学生の研究発表もあり、松本先生も含めて…

動作するコードがあって素晴らしい

本日は在宅勤務。 午前中から午後にかけてオンラインミーティングで6時間半。金曜日はほとんどこれで終わり。若干喉が痛い気がするのだが、気のせいだろうか……(気のせいではなかったことが、この翌週に分かるのだが)。 「BERTによる自然言語処理入門: Tran…

左目と右目で見えるのが違う

今日は健康診断なので出勤日。 午前中は出勤して健康診断。1時間半ほど。数年前から学科ごとに指定時間が設定されてからは、無駄に待つ時間が減ったので、そこそこスムーズ。前は時間がかかりすぎるので、外部の人間ドックに行っていたくらいなので……。 視力…

何歳になっても書いて筆頭に

今日は有給休暇。9月末までに(夏季特別休暇とは別に)5日分申請しておけということなので頑張って入れているのだが、結局9月末まででは使い切れず、12月28日に有給休暇を入れている。まあ、その日はもう仕事納めをした後だと思うので……(この日は保育園の忘…

研究の潮目が変わる前と後

今日は在宅勤務日。 午前中は言語哲学入門勉強会のレジュメを作りながら、NAIST DSC NLP セミナーに参加。平尾さんの談話解析のお話。談話解析についてはこれまで何回か研究はしたものの、深層学習以降の流れは全く追っていなかったので、内容的に大変参考に…

やってみて初めて分かることもある

今日は出勤日。 午前中は NAIST DSC NLP セミナーで宮尾さんの構文解析のお話を聞く。以前統数研のセミナーでも宮尾さんの構文解析のチュートリアルをお聞きしたことがあるのだが、今回の話はそれぞれのチュートリアルの合間に挟まっている小話が興味深かっ…

あさがおを持って両手が動かない

午前中は上の子のあさがおを小学校まで持っていく。当の上の子は行きたくないというので、下の子を抱っこ紐で抱っこしてあさがおを持っていくのだが、小学校まで往復40分くらいかかり、握力がすっかりなくなってしまった(汗) お昼には上の子が英会話に行っ…

眠れない夜のお供に論文誌

なんだか夜眠れなかった(下の子のミルクで一度起こされた後、寝付くことができなかった)ので、論文の査読やら何やらを午前0時から3時半までやったりする(すごくワクワクするような論文でなければ、大抵眠くなるのに、そんなに面白くない論文でも、眠くは…

pandoc 使って PDF にする

今日も在宅勤務。8-9月は授業がないので少し助かる。 朝は留学生・留学委員会。普段はメール開催でいいのだが、今回は海外派遣の学生支援のオンライン面接があるので、Teams 開催になったのであった。こんなタイミングでわざわざ海外に行きたいという人、も…

代表で書くと気持ちが引き締まる

今日は在宅勤務。 午前中は共同研究関係の内部ミーティング。事務手続き的になかなか進まないところと、それはさておき進めておきたいところと。 午後は研究室サイトの更新をしたり(英語版のサイトも含めて、これで完了)、科研費の申請書を更新したり。研…

スタッフが増えて居室も賑やかに

今日から上の子は新しい学童の日。今日から(NAIST 松本研の後輩の) teruaki-o さんに新しく特任助教として研究室に来てもらうことになっていたので、出勤する。 午前中は統数研の共同研究ミーティング。学生の数が2人になったので、少し賑やかになりつつ。…