20年経つと大人になりもする

今日も下の子は土曜保育で上の子は家。とはいうものの、自分も体調不良なので仕事をしている場合ではなく、朝からお昼までひたすら寝て過ごす。来週には出勤しないといけない用事(リスケ不可能)があるので、回復しないと厳しいのである。

午後は上の子が友だちと遊びに出かけたので、少しスライドを作成したりする。本調子ではないので椅子に座ってできるような感じではなく、横になって、だけど。火曜日に使うスライドなのに、先週末から体調が悪く、何を入れるかのプロットを書いただけで全く作成していなかったのである。ただ、プロットがあるかないかは大違いで、適当にスライドの枚数を割り付けて書くべきことを入れるだけなので、1時間ほどしかできなかったがだいぶ進んだ。

夕方はひょんなことから予備校時代からの友人と電話する(正確には Facebook の Messenger で音声通話)。きっかけはふとしたことだったのだが、自分もここ3週間くらい悩んでいたことも話すことができた。「以前のあなたは、そんなことは気にするような人ではなかったよ。大人になったね。」というのが、言われるまで気がつかなかったことで、20年以上前を知っている友人、というのは得難いものである(お互い、同じ年齢くらいの子どもがいる将来は想像もしていなかったが)。前回こういう相談に乗ってもらったのは自分が M2 のときのことなのだが、人生の岐路でなぜか偶然話す機会があったりするのが不思議。扁桃炎だったのを忘れるくらい、色々話すことができてよかった。