オンライン授業は Chromebook から

金曜日の深夜から下の子がどうも熱があるようで、朝測ったら38度あったので病院に行ってから病児保育へ。診断は風邪(コロナの抗原検査は陰性)のようだが、自分が先週体調悪かったので、うつったのかもしれない。

で、今日は上の子は土曜授業(公開授業)なのだが、今週からオンライン授業になっているにも関わらず、本人が登校したので参加できなかった(午後に学童に行くことを考えると、午前中に自宅で授業を受けるという選択肢がないので)。オンライン授業は Google Classroom のアドレスを教えてもらったりするのではなく、学校で貸与されている Chromebook でアクセスする形式になっていて、家からオンラインで参加する想定だったようである。(しかしそれなら別に土曜日にやる必要はなく、任意のオンライン授業を横で見ていればいいだけのようにも思う)

午後は原稿を書いたり訳書の翻訳の校正をしたり。本の校正は監訳者でもなんでもなく、本自体の内容に興味があったので引き受けた(原稿を書くのにも参考になるかと思って)のだが、ボリュームがあるので通読してコメントを入れるだけでも大変。結局200ページ以上ある本で1ページあたり平均3個くらいコメントを入れた計算。

夜は下の子が寝たあと上の子と鬼滅の刃の映画を見る。上の子は映画館で一度見ているのだが、自分は初見である。漫画は電子書籍(DMM ブックス)で全巻読んだのであるが、妻も Kindle で全巻購入していたことが発覚し、色々重複して買っているのではないかと思ったりする。自分が紙で購入していた漫画が見つからないので電子書籍でも購入しているのはまだ分かるが、電子書籍をダブって購入することはないのでは……。