pandoc 使って PDF にする

今日も在宅勤務。8-9月は授業がないので少し助かる。

朝は留学生・留学委員会。普段はメール開催でいいのだが、今回は海外派遣の学生支援のオンライン面接があるので、Teams 開催になったのであった。こんなタイミングでわざわざ海外に行きたいという人、もっと支援できたらいいと思っているのだが、行きたいという人がやはりほとんどいない。

その後、原稿の執筆に取り掛かる。(VS Code を使って)Markdown で書いて pandoc で(LaTeX を経由して)PDF にする、という形にした。前回原稿を書いた経験からすると、iPad でも書けるような形にしておくのが、スキマ時間に書きやすいと思うので……(LaTeX で直接書く形にすると、エディタがないとなかなかファイルそのものを開かないのである)。そもそもキーを叩く前に内容を紙とかなんだとかでまとめておいた方が、トータルで執筆にかかる時間も少ないことが分かったので、今回はジグザグに書いてみるつもり。

昼からはオンラインの進捗報告が4時間。オンライン進捗報告、週1日にまとめると4-5時間になってしまうが、1日で終わるのが自分としては楽。

夕方は上の子の歯科検診。虫歯はないのだがちゃんと磨けていないところがある、ということで磨き方を指導してもらったり、歯並びが正しく生えてこない可能性があるということで矯正の予約をしたり。自分自身は40歳を超えてから矯正を始めたのであるが(そもそも中学生くらいまでは特に歯並びが悪くなかったせいもあるが)、大人になってから矯正をすると時間もかかるので、子どもたちに関しては早めに課金しておくつもりである。