やれるだけやるべきことはやったので

今日は出勤しないといけない日だったので、体調が回復してホッとする。

午前中は出勤してメール処理をしたり、先週の集中授業の成績を取りまとめて入力したり。昨年度までは大学院教務委員の方に入力をお願いしていたので、取りまとめを1日早めにしないといけなかったのだが、今年度は入力も自分がやることにしたので、自分の仕事は少し増える代わりに、成績を出してもらうのを1日遅くすることができるようになった。毎年この9月の連休前に授業をしているので、1日遅くできるかどうかは年によっては大問題だったりするので、来年も同じような感じでやりたい。

お昼からは、とある用事で応接室に行く。1時間くらいの予定と聞いていたが、45分くらいで終わる。特に想定問答を用意してはいなかったが、特に厳しい質問があったわけではなく、終始和やかに終わる。ただ、一つだけ答えにくい質問があり、ゴニョゴニョと口ごもってしまったのが気にかかる(なぜその質問が答えにくかったのかは、理由があるのだが)。いずれにせよ、ここ2ヶ月くらいモヤモヤとしていたのが全部終わり、人事は尽くしたので(例えば科研費の申請書作成と比較してあまり時間は使っていないが、結果はどうであれ特にそのことに悔いはなく)天命を待つスッキリと晴れやかな気分になった。

午後は対面での進捗報告。先週は集中授業でスキップしてしまったので色々話すことがあり、3時間かかる。週に1-2日しか大学に来ないせいもあるが……。