研究の潮目が変わる前と後

今日は在宅勤務日。

午前中は言語哲学入門勉強会のレジュメを作りながら、NAIST DSC NLP セミナーに参加。平尾さんの談話解析のお話。談話解析についてはこれまで何回か研究はしたものの、深層学習以降の流れは全く追っていなかったので、内容的に大変参考になった。温故知新というか、昔の話と今の話と対比して考えると、どういうところに研究のおもしろさが潜んでいるか、ということが分かりそうに思う。

午後もレジュメの作成をしたり、科研費の申請書を書いたり。レジュメは1章分を担当しているのだが、結構準備に時間がかかる。先週から数えると5時間くらいかかってようやくドラフトができた感じだが、ドラフトを更新する時間が取れるかどうかが分からない……。

夕方は下の子を皮膚科に連れていく。前からある水いぼが夏休みを経て全身に広がったので、一応見てもらったが、結局免疫がついて抵抗力がつくまで放置するしかない、というお話なので、対症療法的に少し塗り薬を塗って様子見をすることに。まあ上の子もほっといたらそのうち消えたので、同じ感じかなぁ。