高熱が出ると出勤不可になる

昨晩熱が出て39.0まで上がった。朝起きたら38.3まで下がったが、解熱してから24時間以内は出勤しないよう、みたいな感じだったような気がするので、明日からの大学院の集中授業は出勤できなさそう……。金曜日から喉の痛みがあるので症状的には恐らく扁桃炎であり、抗生剤を飲まないと治らないかもしれず。身体の節々が痛い。

午前中は2時間ほどセルフブレインストーミングをする。頭の中がこんがらがっているとき、時々ブレインストーミングをすることにしているのである。以前は紙の手帳でやっていたのだが、最近紙の手帳を持っていないので、iPad Pro の上の Evernote に Apple Pencil で書き込んだりする。まあ、紙でやるのとほぼ同じ感じでできる。そもそも以前は出張の移動時間(飛行機とか新幹線とかに乗っている間)にこういうのをやっていたのであるが……。

f:id:mamoruk:20210926155708j:plain:w280

お昼は熱も36.7まで下がったので下の子を昼寝させるために近所の公園に来たが、帰宅したら自分も一緒に昼寝。しかしなぜか夕方に熱が上がる。明日は病院かなぁ。