何回も鬼滅の刃でエンドレス

午前中、上の子が録画していた鬼滅の刃をもう一度見たいと言うので見るが、同じ話なので途中で寝落ち(汗)最近はテレビでも dTV か YouTube か Netflix か Amazon Prime Video ばかりで、普通のテレビは朝にニュースを見るくらいなので、広告がこんなに入るのが各駅停車感ある。しかしデジタルネイティブの上の子や下の子はむしろ広告が入るのが新鮮なようで、広告の方もよく見ている気がする(ちなみに YouTube も課金しているので広告がない)。

昼は下の子の熱は下がっているので外で遊んだりする。しかし今度は妻が高熱らしい。

f:id:mamoruk:20210926161300j:plain:w280

午後、上の子は小学校の友だちの家に遊びに行ったが、下の子も外に行きたいと言うので近くの公園に行く。体調が悪いようには見えないのだが、夜になるとまた熱が上がる。確かに先々週、自分もそうだったような……。

最近は毎日上の子も下の子もかわいいと思うのだが、さすがに親バカ感があると思いつつ、どうしてかわいいと思うんだろうか、と不思議に思う。半分は自分の遺伝子、半分は妻の遺伝子なので、自分に似た人間が好きになるだとか、あるいは自分を好きな人間に似ている人間が好きになる、というよう行動が埋め込まれているのだろうか、と(後者はまだしも前者は自分に関しては真ではないような気もするのだが)。たとえば他の条件は全てそのままで子どもの性別だけ反転させた世界を考えると、自分はそれでも同じようにかわいいと思うのだろうか? というのはよく分からない。女の子だからかわいい、というのはあまり思わないようにしている(そのようにしたいと思っている)のだが、そういうバイアスを除こうという意識があったとしても、除き切れないところがどうしてもあるように感じる。保育園でも見ていると2歳半〜3歳くらいまでは性別によらないかわいさがあり、そろそろ2歳の下の子はまだ性別が未分化なので性別に依存している気はしないが、上の子はもう「女の子」なので……。

ちなみに上の子の性格は父似で、下の子の性格は母似のようで、いずれも行動を見ていると「あー、こんなふうに感じて・考えて、こういう行動しているんだろうな。。。」というのが容易に想像できる。