病院に PCR を受けにいく

下の子は病児保育で、上の子はオンライン授業。正確にはオンライン授業に切り替わってからも登校して受けていたのだが、今後後期に任意のタイミングでオンライン授業にまた切り替わる可能性があり、突然切り替わると対応できないかもしれないので、大学の授業が始まる前に体験しておこう、と思って今日と明日だけ自宅でオンライン授業を受けることにしたのである。

ただ、妻は職場に問い合わせたところ、いま下がっていても熱が出たなら PCR 検査を受けてくれ、と10時までに勤務先の病院に来てくれれば無料で受けられる、とのことだったので、上の子の対応は弟(娘からしたらおじさん)に頼んで自分は妻を病院まで送る。この病院に来るのは初めてだが、日野から津田塾の非常勤先に車で移動するときには横を通るので、大体の場所は把握していた。来てみると、想像以上に大きい病院で(中で2つの病院が融合しているためらしい)びっくりしたが、滞在時間1時間未満で帰宅。往復する時間と滞在時間がいい勝負だった。前回妻が発熱したときも同じように PCR を受けろと言われたが、そのときは結局勤務先で受けられなかったため、自腹で3万円弱かけて受けたので、送迎できてよかった。

午後は小学校に行ってオンライン授業用の教材を受け取る。そもそも学校に行かないといけない日だったら、別の日をオンライン授業にした方がよかったのかもしれないが。

結局妻は PCR 陰性だったようだが、水曜日まで休んで木曜日から出勤するようだ。下の子もまだ熱が下がらないようだし、今週は家族で静養のようである。