左目と右目で見えるのが違う

今日は健康診断なので出勤日。

午前中は出勤して健康診断。1時間半ほど。数年前から学科ごとに指定時間が設定されてからは、無駄に待つ時間が減ったので、そこそこスムーズ。前は時間がかかりすぎるので、外部の人間ドックに行っていたくらいなので……。

視力検査で、近くを見るときと遠くを見るときで、右目と左目を使い分けていることが判明。道理でなんか違う感じだったわけだ……(老眼が始まっているので、ピントを合わせにくくなっているようだ)。そして人生で初めて視力が1.5に上がっていた(過矯正にならないよう、1.0-1.2くらいをターゲットにしてもらっていた)。ICL は最近お金を使った中で最もコスパがいいサービスだったと改めて思う。

昼からは学科会議に出たあと、居室の整理をしたりする。先月は備品廃棄があったが、今月は居室のワックスがけがあったりして、少しずつ不要なものを捨てないといけないのである。

夕方は科研費の申請書を書く。そろそろファイナライズしていかないといけないのだが、書くとやはり色々調べるので勉強になる。