2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝日の授業のために休む日を

今日は先週木曜日の祝日授業日の振り替えでお休み。今学期は金曜日に固定のミーティングや授業等を入れない日にした(祝日授業の代休が取れるよう、そういう曜日を作るように大学から言われている)のだが、確かにそういう曜日が1日あるのはよい気がしている…

学外の人からもらうアドバイス

今日も出勤。今日は微妙だが久しぶりに出勤している時間帯には少なくとも雨が降らなさそうだったので、自転車で行ってみる(バスだと行きはよいのだが帰りの待ち時間が長い)。骨折して2ヶ月近くになるが、やはり少しは運動したほうがいいな、と思ったりする…

大学の中に閉じないインパクト

色々と仕事が片付いていないので、朝5時に起きて2時間ほど査読。これで7月の査読は〆切前に全部終えることができた。 午前中は論文紹介で、以下の論文を紹介してもらう。スライド Eric Malmi, Sebastian Krause, Sascha Rothe, Daniil Mirylenka, Aliaksei S…

みんなから話を聞くとおもしろい

普段は月水が在宅勤務の予定のだが、今週は火曜日に家にいてくれというので在宅勤務。シルバー人材さんが来たり時間指定の配達が届いたりするが、これは単に日付をずらせばいいのではないのだろうか……。 午前中は言語学習グループのミーティング。先週はすべ…

研究のことが話せる担当者

今日は在宅勤務デー。夫婦で出勤予定を Google Calendar で共有しているのだが、ときどき妻の出勤日がサイレントに変わっている気がする(ので、自分が月初に届け出た出勤日と微妙に異なってしまう)。 午前と午後はそれぞれ1.5時間ずつグループミーティング…

英会話爆笑しては照れ隠し

査読が溜まりすぎていて、朝に2時間ほど使って2本片付ける。査読は、学会活動に使う時間、というところの中でエフォートを分け合っているので、査読が片付かないとなかなか他のことができないのも問題。 午前中は上の子の英会話教室の送迎。月に2回はネイテ…

PayPal で払いたいのに払えない

土曜日だが左肩がまだ骨折しているので、上の子は土曜保育へ。今日は子どもが多い日のようで、保育園に行きたかった、と言っていた(子どもが少なく、かつ同世代がいない日はあまり行きたくないようだ)。 少し時間ができたので、国際会議の査読を3件ほど片…

10歳の頃の記憶を忘れてる

雨続きでいつ遊びに行けばよく分からないのだが、午前中は雨が降らないという予報だったので、上の子と2人で自転車に乗って公園に行く。どうも、ターザンロープで遊びたいようなのである。 このターザンロープ、自分が小学生の頃からここにあるのだが、設備…

訓練に10年かかる GPT

今日は祝日授業日なので、出勤はしないが午前中はオンライン授業。 大学院向けの自然言語処理の授業、ようやく機械翻訳について話したいことは全部話せた。しかしここ数年の進展と最先端の内容をちゃんと話そうとすると難しい。エンコーダ・デコーダモデルか…

公開の期末評価が口頭に

今日も在宅勤務で、午前中は論文紹介。以下の論文を紹介してもらう。 Mengzhou Xia, Xiang Kong, Antonios Anastasopoulos, Graham Neubig . Generalized Data Augmentation for Low-Resource Translation. ACL 2019. これは言語資源が豊富ではない言語対で…

見積もりが厳しくなっているのかも

今日は在宅勤務。 午前中は言語学習グループのミーティング。M2 の学生が多いためか、3時間。ともあれ、8月末で一段落するはずなので、9月は少しのんびりしたい(と思っていても EACL の締め切りがあるが)。 午後は B3 の機械学習の授業。未踏ジュニアのフ…

祝日の授業のために入れ替える

今日も今日とて出勤日。 午前中の機械翻訳グループミーティングだが、先週に引き続いて今週も結構長くなり、結局(自分の)昼休みがなくなってしまった。午後の基盤技術のグループミーティングも、3人だけだったが1時間半くらいやっていたし、どんどん研究色…

Surface でビデオ会議はつなげない

朝起きて非常勤の課題の採点。最終課題を出してもらえないと成績がつけられないのだが、まだ(他の課題はちゃんと出しているのに、最終課題だけ)1割くらいの人が出してくれていないので、メッセージを送ったりする。 「ふしぎの海のナディア」が Amazon Pri…

bidding 国際会議の風物詩

骨折から回復するまで(下の子を抱っこ紐で抱っこできるようになるまで)土曜保育をお願いすることにしたので、今日は上の子を保育園に連れていく。もう少しいるかな?と思ったら、娘を入れて子どもは2人だけだったので、少し寂しい感じだったが、お昼に保育…

現実のデータは割と難しい

今日は在宅勤務できる日なのだが、午前中にオンラインミーティング、午後に対面ミーティングを入れてしまったので、大学に出勤せざるを得ない。 午前中は共同研究のミーティング。実験結果が芳しくなかったのだが、こういう方向性で試してみたら、というサジ…

梅雨の時期少し遅れて五月病

本日は(妻が出勤なので)在宅勤務日。7月はずっと雨なので、在宅勤務 OK だと助かる。しかし本当に毎日雨で洗濯物が乾かなくて大変(洗濯物は全部自分担当なので、シーツの汚れ物が出たりすると、乾燥機も1日に2回回さなないといけなかったりして)。 午前…

通勤のときの人出が増えている

今日も雨だが(7月以降、なぜか大学に出勤する日は常に雨だが)バスと電車を乗り継いで出勤。昨日は行きも帰りも全然人がいなかったのに、なぜか今日は人が多い。水曜日に出勤する人が多いのだろうか。あるいは天気予報で出勤日を決めているとか……(昨日は大…

論文をみんなで読んでみる効果

今日は出勤日。下の子の熱は下がっていて、妻は非番の日だが、妻が家で研究したいと言うので、下の子は病児保育に連れて行くことに。 で、朝、出勤しようとしたら、9時からシルバー人材の人が来るのでしばらくいてもらえないかと頼まれたが、それなら午前中…

体調が悪い理由は中耳炎

週末から下の子の機嫌が悪く、夜に何回も起きるので、熱を測ったら38.1度。朝になっても37度台後半あったので、今日は上の子だけを保育園に連れて行き、下の子は家で見ることに。 とはいえ自分は9時から学部業務委員会なので、AirPods Pro を耳につけて参戦…

コンテストトップになったことを知る

先週の国際会議週間も今日でおしまい。そういえば東工大岡崎研とのジョイントで出ていた Video-guided Machine Translation Challenge というので(8チーム中?)1位になったらしい(リーダーボードは見てなくて、コンテストが終わった後に聞いた)。NAIST …

ケータイを MNP で乗り換える

今週は結局ずっと雨模様。朝に Siri か Amazon Alexa で天気を聞くことにしているのだが、毎日雷雨の予報で「ほんまかいな」と思っていたのだが、確かに雨が多かった。左肩が骨折しているのもあって、乾燥機を最大限に活用している(肩から上に手が上がらな…

2年間かけて治療が一区切り

午前中はかかりつけの歯医者に。実は2018年4月からインビザラインという歯列矯正(マウスピース)をしていて、その治療が2年かけて今日でようやく終わったのである。保険適用ではなく、そこそこ高額(結局全部で80万円強かかった)なので学生のころはやりた…

オンライン聖徳太子のようになる

今日は在宅勤務で、午前中は大学院の自然言語処理の授業。ニューラル機械翻訳の話に入ったが、学生のプレゼンテーションを冒頭に20分強入れたので、課題ができるくらいの内容を話そうとしたら、ボリュームがあって大変だった。 この授業、例年(といってもこ…

精度だけ競争しても意味がない

午前中は論文紹介を聞く。今日は下記の論文を紹介してもらう。 Chunting Zhou, Graham Neubig, Jiatao Gu. Understanding Knowledge Distillation in Non-autoregressive Machine Translation. ICLR 2020. 論文自体はよく書かれているようだが、知識蒸留の観…

親切な未踏ジュニアの申請書

朝5時に起きて7時まで ACL の Live QA セッションを聞こうかと思っていて、朝5時に起きたところまではよいのだが、授業の準備をしていたら2時間弱かかってしまい、ACL の Live QA セッションに参加できなかった。午後11時から始まるというスケジュールも日本…

久々に共著者として参加する

朝から豪雨の予報だが、今日は出勤日なので雨の中大学へ。 午前中は機械翻訳グループのミーティング。バーチャル ACL に参加している人はグループミーティングに参加しなくてよいということにした。そもそもオンサイトで参加する場合はグループミーティング…

レッスンを一人で受けられるように

午前中は上の子のお泊まり保育のお迎えで保育園に。保育園では、他の子と遊んでから帰りたい、というので子ども5-6人で近くの公園に。子どもたちが「鬼ごっこしたい」と言い、鬼は大人にしてほしい、という話になったのだが、自分ではなく他のママたちに頼ん…

YouTube テレビで見るとエンドレス

久しぶりに〆切に追われない週末。体調も(鎖骨の骨折を除けば)戻ってきて、一安心。 朝、少しだけ課題の採点をしたりメール処理をしたり(合計2時間)。オンライン授業になって、課題のフィードバックに時間を使うようになったが、これは Google Classroom…

大学に来られるようになったけど

今日から本格的に研究室に学生が来るようになり、ちゃんと体温を測ってほしいだとか、手の消毒や換気だとかについてアナウンスした上で、Google Calendar の予約ページに研究室に来る日を申告してもらう形で管理することにした。Slack に来る時間を書いても…

〆切のラストスパート駆け抜ける

朝、1時間国際会議の原稿を見る。日本時間本日の20:59が締め切り。 今日も出勤日。午前中は大学院の自然言語処理の授業。課題の一つとして事業計画書を書いて5分間のプレゼンテーションをしてもらっているのだが、みんな割としっかり作ってきてくれて、聞い…