祝日の授業のために休む日を

今日は先週木曜日の祝日授業日の振り替えでお休み。今学期は金曜日に固定のミーティングや授業等を入れない日にした(祝日授業の代休が取れるよう、そういう曜日を作るように大学から言われている)のだが、確かにそういう曜日が1日あるのはよい気がしている。

とはいえ午前中は研究費の申請書を書いた。最後バタバタしたが、一応少し見やすいように更新できたので、よかった。ただ、出したあとに(新しく追加した)図を本文から参照していないことに気がついて、「あー」と思ったりしたが、申請書の執筆にかけた時間からすると、仕方ない(番号はずれていないか2回チェックしたのだが)。

昼間は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらう。骨折から2ヶ月弱で、腕は上に上げられるのだが、重たいものを持ったり寝ているとき肩を下にしたり、突発的に動かしたりするとまだ痛いし、可動域が少し減っていて、多少違和感も残る。レントゲンの結果、まだ折れているのがくっきり分かるし、重たいものは持ってはいけないが、少しずつリハビリをしましょう、とのこと。確かに全然動かしていないので、硬くなってきているかもしれない。抱っこ紐が使えないか、ということを聞いたら、なんで使いたいのですが、と聞かれつつ、渋々ながら「一応使ってもいいですけど、少しでも変に感じたらすぐやめて診察に来てください」と言われる。土曜日に少し試してみたら、装着した直後の段階ですぐ違和感があってやめたのだが、それでもしばらく肩が痛かったので、そもそもまだ短時間でも OK ではないないのだろう……。

午後は武蔵境で少し買い物。本を買うとき、電子版で買う方がいいかどうか最近迷うのだが、結局4冊買ってしまった。電子版の方が読みやすいし、読んだあとの処分に困らないのだが、本を読むという習慣を上の子に見せたいので、少しは買うことにしている(最近読む本は、専門書も一般書も漫画も電子版と紙では半々くらい)。

午後は2時間半ほどメール処理。いつも返事できていないメールの返事を書いたりする。細切れの時間しかないと、固まった時間がないとできないような種類の仕事がどんどん遅れるのだが、固まった時間のある日が定期的に回ってくると、そういう仕事はそこで片付けることができるのが、いいところ。ただ、それ以外の日は休み時間も取れないくらい忙しくなったりするけど……。