レッスンを一人で受けられるように

午前中は上の子のお泊まり保育のお迎えで保育園に。保育園では、他の子と遊んでから帰りたい、というので子ども5-6人で近くの公園に。子どもたちが「鬼ごっこしたい」と言い、鬼は大人にしてほしい、という話になったのだが、自分ではなく他のママたちに頼んでいた(自分は骨折しているので、頼まれても断るつもりだったが)。

昼は上の子を英会話教室に連れて行く。レッスン自体に同伴するのは初めてだが、特に問題なく引き渡し、50分後に迎えに行った。2年前にスイミングスクールに通っていたときは、ずっと見てて!と言われてつらかったのだが、放置していてもよくなって助かる。しかしこの英会話教室、イオンの中にあるのにイオン自体にフードコートやイートイン、喫茶店みたいなのもなければ、新型コロナウイルスの影響でベンチも全て撤去されているので、結局買い物をする以外は手持ち無沙汰になるわけだが……。

午後は車の法定点検。今年まで乗って(どうせ半年間は乗らないので)来年に買い替えようと思っていたが、新型コロナウイルスのせいでタイミングが微妙な時期になってしまった。雨の日に保育園に連れて行くときは車があるととても便利なのだが、それ以外はそこまで必要というわけでもないので、下の子が小学校に入ったら車はもうなくてもいいかもなぁ、と思ったりもする(塾の送迎のために必要だと思うかもしれない)。