Surface でビデオ会議はつなげない

朝起きて非常勤の課題の採点。最終課題を出してもらえないと成績がつけられないのだが、まだ(他の課題はちゃんと出しているのに、最終課題だけ)1割くらいの人が出してくれていないので、メッセージを送ったりする。

「ふしぎの海のナディア」が Amazon Prime Video で見られるので少しずつ見ているのだが、30年ぶりなのでキャラクターと主題歌以外全く覚えていない。ビデオに録画して何度も見ていたのに、こんなに忘れるものなのか、とびっくりする。今見ると昔おもしろいと思っていたところは同じようにおもしろいとは思わないし、逆に昔はおもしろいと思わなかったところをおもしろいと感じたりして、興味深い。やはり自分としては学部の留学前と留学後で価値観に断絶があり、留学前の自分とものの見方が不可逆に変わってしまっているのだと思う。

昼からは保育園の全体会議。今回もオンラインなので Zoom 開催なのだが、うちが今月担当の1人になっていて、議事録作成係になっていたので、議事進行係の家と共同ホストにできないかどうかとか話したりしてみたが、有料アカウントでないと共同ホストは設定できないようなので、断念。妻は Surface Go で Zoom につないで議事録を書こうとしていたが、音声の遅延もひどいし画像の乱れもひどかったが、これは Surface Go が非力なせいだろう(MacBook 12インチでオンライン会議に頻繁に参加するようになり、これは無理だと思って MacBook Pro を調達したのと符合)。結局 iPad で Zoom につないで Surface Go で議事録を取っていた。

f:id:mamoruk:20200720093544j:plain:w280

夕方は娘たちを連れて2時間ほど外にいないといけなかったので、公園行脚。小金井公園までベビーカーで歩いて行ったが、帰りには上の子も「足が疲れて痛い」と言っていた。上の子は自転車で来てもらってもよかったかもしれない。