ケータイを MNP で乗り換える

今週は結局ずっと雨模様。朝に Siri か Amazon Alexa で天気を聞くことにしているのだが、毎日雷雨の予報で「ほんまかいな」と思っていたのだが、確かに雨が多かった。左肩が骨折しているのもあって、乾燥機を最大限に活用している(肩から上に手が上がらない)。

午後は近所の公園に娘たちと遊びに行く。ロッキンパッピーに乗って遊ぶが、これ骨折した方に対する負担がかなり大きい。こんなところの筋肉をこういう動作で使っているとは。

今週は、10年近く使い続けた Softbank の回線を Y! Mobile に切り替える手続き。D3 になるとき Apple でインターンをするから iPhone は使っておこうかなと思って PHS から切り替えたので、ちょうど10年過ぎたところである。その間 iPhone は iPhone 3G、iPhone 4、iPhone 5、iPhone 6、iPhone 8 Plus、iPhone SE と大体2年ごとに変遷してきたが、最近はあまり外で使わなくなったので、Softbank 回線でなくてもいいかなと思ったのである。(ちなみに iPhone SE は Apple Store で買った SIM フリー端末)

結局携帯の回線代に毎年10万円くらい払っていて(これプラス、端末代が2年に1回かかっているので、自分のお金の使い方としてはかなり高額な部類である)、Softbank 回線だと、iPhone で可能なプランは(念のためにテザリングもできるようにしておくと)最低でも月5,000円以上かかるのだが、楽天 UN-LIMIT の月 5 GB でほとんど大丈夫であることが分かったので、電話番号だけ維持して残りはフェードアウトでいいかなと。

ちなみに、Y! Mobile が最安という訳でも、SIM がたくさん貰えるとかいう訳でもないのだが、Softbank からの乗り換えにかかる手続きが一番少ないということで選んだ(Paypay のまとめて支払いとか、いろいろ切り替えるのが面倒くさいから)。ウェブからできるかと思ったら、最終的には電話しないといけなかったが、電話にはすぐつながって手続きしてもらえたし、SIM カードの手配もスムーズだった。Softbank のメールアドレスで登録してあったサービス(片手で数えるほど)を切り替える必要があったが、それ以外は特に問題なし。1年後にはまた MNP でもっと安いところに切り替えているかもしれない。

夕方は娘たちを実家に連れて行ったが、下の子が人見知り・場所見知りしていて、ギャン泣きしたり、上の子や自分に隠れて様子を伺ったりしていた。4-5月に1ヶ月保育園に行かなかった間も、再度登園したら全ての保育者に対してギャン泣きしていたので、これくらいの年齢だと仕方ないかなーと思ったりする。こういうのがあるので、ときどき下の子を慣らしておく必要があるような……(最近は都内の保育園でも感染事例がちらほら出ているので、いつ保育園がまた休園になるとも限らないし)