体調が悪い理由は中耳炎

週末から下の子の機嫌が悪く、夜に何回も起きるので、熱を測ったら38.1度。朝になっても37度台後半あったので、今日は上の子だけを保育園に連れて行き、下の子は家で見ることに。

とはいえ自分は9時から学部業務委員会なので、AirPods Pro を耳につけて参戦。ときどき話さないといけないことはあるのだが、娘も半分くらいは寝てくれていたので、そこまで問題なく参加できた。

午前中は機械翻訳グループのミーティング。こちらは合計2時間近くあり、娘も半分以上起きていたのだが、前に座らせて抱いていると騒がず静かにしているので、あまり問題なく参加できた(泣くのは眠りから覚める時)。静かにしているのは、体調が悪いからだろうけど……。まだ骨折したところがくっついておらず、抱っこ紐が使えないので、大丈夫かどうか心配だったが、これくらい静かならミーティングはなんとかなりそう。

いつもなら昼休みの時間に整形外科に行って診察を受けるのだが、下の子が一緒だとレントゲン撮影が無理なので断念。

午後は基盤技術グループのミーティングと共同研究のミーティング、合わせて2時間ほど。月曜日はミーティングばかりで大変だが、ミーティングばかりなので下の子がいても大丈夫、というのは皮肉なことである(キーボードを打たないといけない仕事だったら、抱っこしたまま仕事ができないので、仕事にならなかった)。

夕方は上の子を迎えに行ったあと、かかりつけの小児科で診察。病院で熱を測ったら38.5度あり、高熱になっていた。どうも両耳とも中耳炎らしい(左目も目やにが出ていた)。中耳炎と言われるのはこれで3-4回目なのだが、防いであげることができずに申し訳ない。

今日は1日下の子と一緒にいたが、ほんの数ヶ月前はこれが日常的な生活だったのかと思うと、驚きがある。東京も市中感染が広まってきたし、またいつこの生活になっても大丈夫なよう、準備しておかないと。