英会話爆笑しては照れ隠し

査読が溜まりすぎていて、朝に2時間ほど使って2本片付ける。査読は、学会活動に使う時間、というところの中でエフォートを分け合っているので、査読が片付かないとなかなか他のことができないのも問題。

午前中は上の子の英会話教室の送迎。月に2回はネイティブの先生(香港人)が来るのだが、英語を喋るのが恥ずかしいようで、日本語で喋って(照れ隠しに?)爆笑しているらしい。その気持ちは自分もよく分かるし、彼女が本当に英語しか通じないところに行ったらこれどころのストレスではないと思うので、自分としては生暖かく見守っていきたい。

しかし行きは自転車で来たのに、帰りは大雨でずぶ濡れになってしまった。7月は記憶している限り晴れたのは1日だけで(その日にシーツを干したのでよく覚えている)、毎日どこかの時間は雨が降っている気がする。乾燥機を毎日使い過ぎて全然乾かなくなってしまったが、フィルターを外してセンサーを拭き、洗濯乾燥機の中も徹底的に掃除したら、カラッと乾くように戻ってくれた。時々は手入れしないと……。