梅雨の時期少し遅れて五月病

本日は(妻が出勤なので)在宅勤務日。7月はずっと雨なので、在宅勤務 OK だと助かる。しかし本当に毎日雨で洗濯物が乾かなくて大変(洗濯物は全部自分担当なので、シーツの汚れ物が出たりすると、乾燥機も1日に2回回さなないといけなかったりして)。

午前中は大学院の自然言語処理の授業。ちょっと今回は(今週は?)ボーッとしていて、課題の採点と返却をするのを忘れていたし(授業の後に急いでやった)、今回の課題の出題も忘れていたし(授業中に急いで準備した)、授業の進度の調整もうまくできずに5分弱延長してしまったし、申し訳ない。今週は在宅勤務が少なくて、なかなか気持ちをスイッチできない。いつもは新学期の後に五月病が来るようだが、今年は授業の開始が1ヶ月少し遅かったので、今ごろストレスが来ているのかもしれない(先月末に論文投稿等の〆切が重なっていたし)。

そういうわけで昼から合計3時間ほど、メール処理をしたり、課題の採点をしたり、会計処理(翌日に出勤なので)をそれぞれ1時間程度したり。どうもマルチタスク具合が上がると厳しいようである。人生的に、並列度は上がる一方で、下がることはないのだけど……。(ただ、そろそろ転換点が見えてきたので、ここからは楽になっていくと思われる)

午後からは今年度初の教授会。なぜか今回は Zoom ではなく Microsoft Teams だったのだが、Teams を使うことによって教員も職員もいろいろな不具合があったりして、なぜ Teams でやることになったのか、よく分からない(代議員会は Teams でやっていたようなので、それに合わせたのだろうが、そもそもなぜ代議員会が Teams になったのかも謎)。ともあれ、教授会はシステムデザイン学部は分離キャンパス問題もあるし、分離キャンパスが解消されるまでずっとオンラインでもいいと思う。