2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学会で何するものぞ area chair

朝5時に起きて国際会議の area chair(分野長)業務。時差があるかないかでかなりスムーズさが違う。国際会議の area chair とは何ぞや? どのようになるのか? という質問を受けたので、少し説明すると、国際会議の開催には色々な業務があり、会場やスポン…

進学の機会費用とアルバイト

娘(3歳0ヶ月)が午前6時台に起きるようになったので、自分は午前4-5時に起きるようになってきた。というのも、先に起きておかないと仕事ができないし、朝の1時間強の仕事時間がクリティカルなのである。(移動時間中は座れても iPad くらいしかなかなか触れ…

小論は小がついても論文だ

来週が NAIST の出願〆切のせいか、小論文の添削の依頼が来るのだが、昨年度から本学の学生の小論文にしかコメントをしないことにしたので、見てほしい人は志望研究室の学生などに相談してほしい(メールの本文で何か相談をされれば、それについては返信をす…

Google に倫理委員を設置する

朝、プールかスーパー銭湯に行こうと思ったが、そのような気力がなく、11時になってから娘が「サミットに行きたい」と言うので三輪車に乗って出発。まだ三輪車をこげないのだが、ハンドル操作とペダルの操作を別々に練習するといいというアドバイスを受けて…

アラフォーは体力勝負負け戦

午前4時半に羽田に着いたが、始発が動いていないので吉祥寺行きのバスを待ち、7時半に帰宅。帰宅してから溜まった食器や洗濯物を洗い、慌ただしく8時半に保育園の大掃除に出かける。娘に通う保育園、半年に一度の大掃除が重大イベントで、親は全員参加なので…

研究に MSR はいい組織

今日は Microsoft Research Asia Academic Day 2017 に参加するため台湾。自分は D1 のときにシアトルの Microsoft Research (MSR) でインターンシップをしたのが研究者になる転機となったし、Microsoft がいかに研究者を大事にしているかを知ったので、基本…

台湾にやって来るのは久しぶり。

またしても娘が6時前に起き、朝から相手をする。21時に寝てくれるようになったのはいいのだけど、6時に起きて1時間ほど一緒に遊ぶなら20時に寝てほしいような?(夜も20時からの1時間くらいは絵本を読んだりかくれんぼしたりお姫様ごっこや電話ごっこしたり…

MTが卒研生に大流行り

なんだか娘が5時台に起きたりするので身動きが取れない。せめてあと1時間寝ててくれればいいのだが……。そういえば2歳半くらいから娘が夜中に起きることは全くなくなったが、父の上で寝たいと言って聞かなかったり、一緒の布団で寝たいと言うようになったりし…

コンピュータ将棋を作る開発者

午前中は B3 の情報理論の授業である。今年はスムーズに進み、さ来週の中間試験までの範囲に余裕があったので、授業時間中に情熱大陸の山本一成さんの番組を見せる。内容はコンピュータ将棋を作ってトッププロ棋士と戦うという話で、現役の名人に2連勝と、も…

論文を読む習慣を身に付ける

最近(早めに起きても)朝に仕事ができないので困っている。娘が早く寝て早く起きるのは長期的には望ましいのだが、短期的には妻の自由時間が増えて自分の自由時間が減るという結果になるのである(ただ、4月からお迎えをやってもらっているし、結局夕食の準…

プールでは40歳はシニアです

今日は暑くなると聞いていたので朝から小金井公園のプールに行く。行ってみるとどうやら何かのイベントのようで、プールの料金が無料だった。ラッキー。でも帰りに何のイベントか確認したら、レディースデーとシニアデーだったようで、娘(3歳)がレディース…

俸給を計算しても意味がない

午前中は保育園の運営会議に出る。先月の運営会議(新旧合同の引き継ぎ会議)は結婚式参加のために休んでしまい、浦島太郎状態であるが、今年度どういう問題をどういう優先順位で議論していくべきかを確認する。考えるべきことは色々あるが、緊急の課題とし…

シンプルな問題だからシンプルに

午前中はメール処理。そういえば今週はいいニュースが2つあり、1つはD3 の [twitter:@moguranosenshi] くんが情報処理学会自然言語処理研究会の学生奨励賞を受賞したことで、もう一つは D2 の鈴木さんの論文が ACL Student Research Workshop(自然言語処理…

ハイリスクでも飛び込める若いうち

午前中は自然言語処理の古典論文紹介。以下の論文を紹介してもらう。 Chris Callison-Burch, Philipp Koehn, Miles Osborne. Improved Statistical Machine Translation Using Paraphrases. NAACL 2006. フレーズベースの統計的機械翻訳はデータスパースネス…

新人は多士済々で期待大

午前中はメール処理。今学期は月水金は午前中に特に用事がないので比較的楽に感じるが、そう思うようになったのもゴールデンウィーク明けからで、4月はつらかった記憶しかない。しして今も娘が体調不良(嘔吐)で保育園を休んでおり、全然普通に働けていない…

新しい学科になれば無問題

朝の5時半に娘が嘔吐。そこまで体調が悪そうではなかったが、本調子ではなかったようで、自分も日曜日の夜あたりから体調が悪かったのに得心。午前中は B3 の情報理論の授業。以前は毎回小テストを採点して返却していたが、こちらで採点する意味がないと思っ…

言語処理するならみんな NAIST へ

今日は情報処理学会第231回自然言語処理研究会(NL)・第116回音声言語情報処理研究会(SLP)参加のために大阪へ。火曜日が2限と4限に授業なので、初日だけの参加である。昼休みは運営委員会だったのだが、現地参加は幹事ばかりの4人というさびしいもの。Sky…

意識して上げていきたい生産性

記録が残っていないので何をしたのか不明な1日である。最近読んだ伊賀泰代「生産性」という本がよかった。ここ1年くらい読んだ実用書の中ではベストである。前読んだ「採用基準」もいい本だった。生産性作者: 伊賀泰代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日…

聞きにくいことこそあえて取り上げる

昨日娘(3歳0ヶ月)が「みみくそとって(原文ママ)」と言うので、いつも行っている耳鼻咽喉科を朝にウェブ予約。ついでに自分も体調がまた悪くなっていたので見てもらう。最近開業したクリニックはウェブ予約できるところが多く、現地に行かなくても待ち時…

学会も黙って見てるだけじゃない

朝の5時からメール書き。国内学会関係のお仕事は最低限にしているのだが、とにかく今年度であらゆる国内学会のお仕事(実働部隊)はお役目を果たしたいので、なんとか低空飛行で乗り切りたい。午後は機械翻訳勉強会の進捗報告。この勉強会、人数が少ないので…

ツッコミを入れる視点を身に付ける

午前6時からメール処理。少しずつ追いついていると思うのだが、まだ追いつけない。午前中は論文紹介をしてもらう。概ね10年以上前の論文でよくリファーされているものを「古典」とし、そういうよい論文を精読する、という勉強会である。1時間ほどで紹介する…

メンターがいるのがいいか悪いのか

朝は5時に起きてメール処理をしたり、ランサーズの支払いをしたり。5時に起きることができると割と仕事を進めることができるが、5時に起きるためには22時前に寝ないといけないので、なかなか難しい。娘も21時に寝てくれればいいのだが、最近は自分が先に寝て…

頭より体に覚えさせてみる

朝6時に起きて1時間ほど仕事をする。この1時間があるかどうかは非常に大きいのだが、4月は体調不良でそれどころではなく、しんどかった。午前中は B3 の情報理論の授業。授業のあと学生たちと雑談したりするのだが、キャンパスが南大沢と日野のように離れて…

勉強をみんな一緒にできるラボ

出勤してまず連休中に溜まった大学運営の仕事。〆切がタイトな割に一旦各教員に展開して集約する、という仕事が多いので、早めに動かないといけないのである。お昼から進捗報告。連休を挟んだのであまり進んでおらずすぐ終わるかと思いきや、やはり人数が多…

面接で意欲を見ても分からない

午前中は田無駅に行ってみたり。お昼は田無駅にできたフレッシュネスバーガーに入ってみる。以前は吉野家があったのが潰れてフレッシュネスバーガーになったのだが、駅直結という立地を考えるとフレッシュネスバーガーの方がいいと思ったりする(以前はロッ…

暑くてもトレードマークは長ズボン

午前中はガス点検のために自宅待機。こういうの、連絡をしたりされたりするのがストレスフルである。家の壁紙の張り替えも連絡しないといけないのだが、延ばし延ばしになっている(もう半年くらい)。 お昼には娘(2歳11ヶ月)と向台公園に行って遊ぶ。ブラ…

こいのぼりおおきいまごいはおとうちゃん

子どもの日周辺はいろんな家でこいのぼりが出ていて、娘は見つけるたびに「あ、こいのぼり!ちいさいのはわたしで、おおきいのはパパで、あれはかーちゃん」と言ったりしている。家では「かーちゃん、とーちゃん」と呼ばせていたのだが、保育園の影響か、こ…

サンダルがほしいといえばラプンツェル

午前中、娘と小金井公園にでも行こうかと多摩湖自転車道(サイクリングロード)を少し走り始めたのだが、「ラプンツェルのくつがほしい!」と言うので方向を変えて東小金井の西松屋へ。これまでキラキラの靴は15cm以上しかなかったので変えなかったのだが、…

少しだけお誕生日をフライング

ゴールデンウィーク初日。義理の弟夫妻が来訪。年末年始に来る予定だったのだが、体調不良につきキャンセルしたので、娘の3歳の誕生日もあるし、一緒にお祝いしましょう、というのでお呼びしたのである。朝は娘と一緒にケーキを買いに行き、娘がほしいと言っ…

アダプタを買ってなんとかしのぎ切る

世の中はゴールデンウィークのようだが、大学は普通に授業。2限の時間、出席を取らないし、講義資料は全部(学内限定)公開しているので、もっと出席者が少ないかと思いきや、ほぼいつも通りの人数でびっくり。そういえば火曜日の午後は必修の実験があるので…