プールでは40歳はシニアです

今日は暑くなると聞いていたので朝から小金井公園のプールに行く。行ってみるとどうやら何かのイベントのようで、プールの料金が無料だった。ラッキー。でも帰りに何のイベントか確認したら、レディースデーとシニアデーだったようで、娘(3歳)がレディースデー対象なのはともかく、シニアデーは40歳以上がシニアと書いてあり、自分は40歳枠だったのか〜、と軽くショックを受ける(40歳以上に見られたのは初めて)。

プールではいつも通り子ども用の水深が浅いプールでパチャパチャ遊ぶのだが、無料なせいか子どもが多くて(親も多くて)いつも通りに遊べない。娘とプールに来るのはかれこれ4回目くらいだが、これまでの経験からしっかり準備体操をしないと翌日に引きずるので、念入りに体操をしたりしていると、イベント(記録会)が始まったようで全員いなくなり、いつも通り貸切状態で小一時間プールを満喫する。

プールを出ると娘が駐輪場に落ちている赤くて小さい木の実を集め始める。これは何だろうか、と思って検索してみたところ、どうやら桜の木の実のようである(たぶんソメイヨシノ)。言われてみると確かに桜餅(道明寺)の葉っぱのようだが、桜の実ってこんなに小さかったのか〜(サクランボのように大きくなくて、五円玉の穴くらいの大きさ)。家の周囲に生えている(同じ)花をひたすら抜いたり、実をひたすら収集したりするのが好きなようだが、娘といるとこれまで40年近く気がつかなったことに気づくことができて、おもしろい。

自転車で帰ろうとすると、娘が大道芸を見たいというのでマジックショーを見る。いつもは水晶玉のお兄さんが同じ芸をしているのだが、今日は北海道から来たという別のお兄さんのショーだった。娘はというと、マジックショーにびびっていたが頑として動かず。ショーが始まると、自分はなぜか指名されてポールを投げたりカードにサインしたりすることになったが、目の前でマジックを見せてくれてとても楽しかった。テレビをつければ CG でマジックのような動きがいつでも見られるので、子どもからするとあまりマジックにマジック性を感じないのではないかと思ったが、親が楽しんでいればそれでいいんじゃないかと思ったりした。

これは自分がサインしたカードを未開封のお茶のペットボトルの中に入れるというマジックで、なんでこんなことができるのか本当に不思議。自分がサインしたカードだったので記念にもらってきたが、マジックショーを見にきていた他の親子たちが5-6組「見せてください」とやってくるくらい、本当にこんなことができるのか?とびっくりものであった。

帰宅してすぐ娘は爆睡し、自分も昼寝。1時に寝て起きたら4時半。今週は娘も自分も体調不良(娘は結局2日しか保育園に行っていない)で、ぐっすり寝て治ったからよしとしよう。