暑くてもトレードマークは長ズボン

午前中はガス点検のために自宅待機。こういうの、連絡をしたりされたりするのがストレスフルである。家の壁紙の張り替えも連絡しないといけないのだが、延ばし延ばしになっている(もう半年くらい)。

お昼には娘(2歳11ヶ月)と向台公園に行って遊ぶ。ブランコに一人で乗って遊んだり、自分で平均台を最初から最後まで歩いたり、こんなこと一人でできるようになったんだ、と成長に驚く。向台公園は木が多くて涼しいので、夏休みの時期によく来ている印象があり、最近寒いのであまり来ていなかったのであった。

ちなみにこに冬はずっと(真冬でも)この写真のようにシャツインかつ長ズボンをまくりあげるのが定番で、こうできないと泣き出すのであった。最近はせめて半ズボンにしようと説得を試みているが、ほとんど成功しない。このこだわりの強さはなんだ?

午後は娘を昼寝させて Skype 会議をしていたのだが、途中で起きて「パパはどこ〜?」と泣き出してしまったので、娘を抱いて Skype 会議継続。数式を見ながら議論をしているのを黙って聞いていたが、そのうちリアルに職場に連れていったりする機会がありそう。

最近、娘は寝ているとき近くに誰かいるかどうかに敏感で、寝付くときは親のどちらかが起きていて背中やお腹をトントンしてくれないと寝ないし、寝入っていてもふと寝ぼけ眼で起きたとき近くに人の気配がしないと起きてくるので、朝もおちおち仕事ができないのである。まあ、朝起きるのは早起きでいいから、そのまま寝かせず起こしておくのが正しい気もするが、自分の仕事時間が減ってしまうで、これはよくないと思いつつもう一度寝かしつけてしまうのであった(汗)