アラフォーは体力勝負負け戦

午前4時半に羽田に着いたが、始発が動いていないので吉祥寺行きのバスを待ち、7時半に帰宅。帰宅してから溜まった食器や洗濯物を洗い、慌ただしく8時半に保育園の大掃除に出かける。娘に通う保育園、半年に一度の大掃除が重大イベントで、親は全員参加なのである。

大掃除といってもそんなに大変なものではなく、9時から12時ごろまで分担に従ってワイワイ掃除するというもので、保育者や親同士のコミュニケーションもできるので、そんなに大変なわけではない。ただ、そのように思えるのはもう2年以上参加して勝手が分かっているからで、最初の1回2回は(保育にもそんなに参加していなかったこともあり)つらかった……。

午後は娘を実家で見てもらおうと思っていたが、いこいの森公園(東大農場の隣、昔は東大原子核研究所があったところ)で3時間みっちり遊んでいたせいか、家で爆睡。自分も眠さマックスで一緒に昼寝。気がついたら午後6時になっていたが、夕ご飯を食べてお風呂に入ってもまだ眠く(1泊3日の旅行で、帰りは機内で2時間弱しか寝てないので当然だが)、こんこんと眠る。アラサーはまだしも、アラフォーはこんな日程で出張すべきではないな……。