2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

首都大へいろんな人に来てほしい

朝6時から原稿の添削。英文校正に出すことを考えると、これがラストチャンスである。朝は情報理論の授業。情報理論つながりということで、授業の一部の時間を使い、八王子にオフィスをかまえるスタートアップ企業の方に、企業の紹介・インターンシップの募集…

2年後に進学するか分からない

午前中は自然言語処理の授業。研究室の学生が用意したニューラル翻訳のデモを試してみようと思ったら、週末の停電で止まってしまったようで、つながらず。デモを動かすのはけっこう手間(それを見てくれて声をかけてくれる人も多いのだが)。授業後、研究室…

蝶々とてんとう虫を見て遊ぶ

朝、英文校正が返ってきていたので修正して再投稿。とりあえず1本自分的に完了。午前中は娘と公園に行く。ブランコに「いっしょにのる!」と乗りたがるのだが、一緒に乗っていると段々気持ち悪くなってくる。おかしいな、熱中症かな、と思って帽子を被ってみ…

下の子の面倒を見る大きい子

弟夫婦のところに第二子が生まれたそうで、そのうち子ども同士で遊べたりするのかなと思ったりする(しかし弟は単身赴任中でかつ奥さんも働いているので、夫婦ともに時短勤務にして保育園に通わせるのもけっこう大変に思う我々からすると、すごい)。朝は近…

忙しくご飯を食べる暇もない

朝の4時半からメール処理と原稿。最近朝の4-5時に目が覚める(ことがある)のだが、そんなに寒くないのでそのまま起きて作業をしている。このサイクルだと朝に割と仕事ができるのでいいのだが、問題は夜が強烈に眠いことで、夜9時半にはもうほとんど息をして…

古典的手法といえど難しい

午前中、論文紹介も2/3欠席させてもらって原稿を見る。論文紹介(古典)は Patrick Pantel and Dekang Lin. Discovering Word Senses from Text. KDD 2002. を紹介してくれる。この論文、教師なしに語義を見つける手法としてかなり引用される話で、自分が D2…

悩ましい自己紹介のタイミング

朝6時から原稿をいじる。これ、今日出さないと(次がつかえているので)もうアウト。午前中は共同研究のミーティング。毎月定例になっているのだが、今回は M2 に加えて B4/M1 も入ってもらう。というのも、メインメンバーが M2 だと卒業したらノウハウが失…

事務処理のオーバーヘッドで回らない

朝5時から論文に手を入れる。少なくとも2本あるので、今日明日中にはこちらを決着させないといけない。どちらも英語はしっかり書けていて、その意味での困難さはないのがありがたい。うちの学生、実際の英語力と TOEIC スコアとに間に100〜150点程度の乖離が…

研究の中で時間の数合わせ

午前中は自然言語処理の授業。機械翻訳に3回分の授業を取っていたが、説明してみると、3回も要らないのではないか?という気がした。ちょっと配分を変えたほうがいいかな……。お昼休みには受託研究のミーティング。最初は共同研究ということで進めていただい…

複文を理解するのは難しい

最近は天気がいいので洗濯物が乾くのはいいのだが、公園で泥んこになって遊ぶので洗う量も半端ない。土日は1日に2回洗濯機を回すのはデフォルトで、最高4回回したこともある。公園に行くと自分から裸足になって走り回っているのだが、それを見た小さい子たち…

いろいろな人が集まる多様性

急に保育園の運営委員に指名されたので、月1回の運営委員会に出る。認可保育園を目指す、という自分から見るとやめたほうがいい目標は昨年度断念することで承認されたので、自分としては特にこうしたいというのはないのだが……。保育者が来てくれない、という…

DLは2年前がもう古典

今日は朝から Microsoft Research Japan-Korea Academic Day。日本と韓国の両方の研究者と学生が集まって研究交流する、という集まりで、Microsoft 研究費をもらっている人は参加することになっているイベントである。自分も3年前に研究費をもらったときは、…

ポスターを画像検索するといい

午前中、ポスターのコメントをしたりする(x2)。ポスターは口頭発表と比べると目にする機会が少ないし、公開している人も少ないので作りにくいのだが、Google の画像検索をしたりすると結構サンプルが見つかるので、適当なキーワードを入れて Google 検索し…

委員会こんなに増えていいんかい

午前中、委員会の事前打ち合わせ。文部科学省関係の書類を準備する、という話なのだが、こんなのをみなさん書いてらっしゃるのか、とびっくりする。職員の方々もかなりのお仕事をしていただいているようで、これは大変。確かにこんなのに付き合っていては、…

暖めに暖め抜いてリバイバル

情報処理学会第226回自然言語処理研究会(NL 研)、2日目。配信担当なので、1日目と同じく中継を監視したり。お昼は運営委員会。開催地やスケジュールを決めたりする。とりあえず、今年度は全部決定。7月末に岡山県立大、9月下旬に大阪大、12月下旬に東京開…

NAIST を卒業しても意識する

今日と明日は東工大大岡山キャンパスにて、情報処理学会第226回自然言語処理研究会。幹事3年目であるが、ニコニコ生放送担当幹事として今回も出席(結局初日は主査不在・幹事5人中2人だけ出席で、結構大変だった)。配信自体はうちの研究室の学生にやっても…

公園に一日2回行くはめに

最近娘(2歳0ヶ月)が 「でんしゃのこうえんいく!」 と言って聞かないので、午前中に自転車で「電車の見える公園」に行く。これまでも同じように騒ぐので連れていったのだが、いつも行っている途中で寝てしまい、起きているうちに到達できなかったのである…

飯田橋にもキャンパスがあったとは

土曜日だがお仕事。5月中に契約を結ばないといけない受託研究があり、ひな形を埋めて送信してみたり。すでにお付き合いがある企業とは結びやすいのだが、初めての企業とはまずひな形を作るところが大変。逆に言うと、それなりの時間をかけて調整しないといけ…

学生は若手の会でデビューする

午前中は受験生の見学。問い合わせは18人目。今年度は、他大学から大学院を受ける人に、うちが第一志望なら博士後期課程に進学してほしい(博士後期課程に進学しないなら、他大学あるいは他研究室を第一志望にしてほしい)、と半ば無茶なお願いをしているの…

学会の仕事をもっと減らしたい

午前中は10時から大学院教授委員会。その後、情報処理学会自然言語処理研究会(NL研)のニコニコ生放送の機材を発送。最近は2日間で1,000人以上が見てくれる(現地参加は多くて100人)ので、意義のある活動ができていると思うのだが、もっと持続可能な体制に…

准教授でも当たります委員長

午前中は大学院教務委員会の打ち合わせ(委員長の仕事)と、学振の評価書の執筆。論文紹介には結局参加できず。論文紹介、しばらく参加できていない。お昼は受験生対応。うちの研究室の今年度の夏季大学院入試を受けたいという人のうち16人目なのだが、この…

学生が育っていくのは配属後

午前中は情報理論の授業。B3 の学生たち向けなので、夏のインターンシップについて話そうと思ったら、時間不足で話せなかった。また再来週だろうか……。午後は進捗報告を聞く。今年から博士後期課程の学生たちの進捗報告も聞くようになったところ、それなりに…

提出はメールでいいと言うけれど

午前中は自然言語処理の授業。授業内の課題でトライ木を描いてもらったが、紙でないとやりにくいような……。来週も Viterbi を書いてもらうので、紙でないと書きにくいのは変わらない。お昼に論文に関する打ち合わせ。今日が投稿〆切なので、特に何もできるも…

すらすらと話すと育児が楽しい

午前中は公園で遊ぶ。3時間。やはり長時間外で遊ぶと気持ち悪くなるのだが、今日は熱射病対策に帽子を被ってもダメだった。土日に偏頭痛がするタイプの症状かなぁ。午後は娘が「でんしゃのこうえんいく!」と言うので連れて行ったら、自転車に乗りながら寝て…

全力で遊んでみると楽しいね

今日は実家に弟が来るので娘を連れてこないように、という指示があったので、朝から腹をくくって出かける。午前中は小児科へ。先日の BBQ で転んでアゴのところを怪我したのだが、治りが悪いので、薬をもらいに行ったのだ。娘は嫌がっていたが、保育園の子た…

習慣をつけるとみんな楽になる

午前中はメール処理。休みがあると体は楽なのだが、仕事が溜まってキャッチアップが不可能なくらいになることがあるので、なんとも言えない。仕事をキューのように先入れ先出しで処理できればいいのだが、時々スタックのように先入れ後出しになってしまって…

こうぶりと発音されるこいのぼり

午前中、駅前のビルに行く。おもちゃ売り場をぐるっと回ろうとしたのだが、ショーケースを「これ、あちる(開ける)! あちる!」とギャン泣きしてしまったので、すぐに退散。帰ろうにも、娘が気に入らない道を通ろうとすると「あっち! あっち!」と抵抗す…

本当に天使のくれた時間かも

午前中は公園に行って遊ぶ。ブランコが好きなようで、いつまででも繰り返して乗りたいようだが、こちらが気持ち悪くなる(見ていても、一緒に乗っていても)ので、長時間できない。つらい。お昼に寝てくれたので、Amazon Prime で「天使のくれた時間」を見る…

人見知りするのは若い男だけ?

ゴールデンウィークなので、義理の弟の家に。前に会ったときはこちらに来てもらったので、今回はこちらから行く。メインは娘(5/8誕生日)の誕生祝いで、お昼ご飯を用意してもらったり気を遣わせるとよくないと思い、ケーキは持参するし、お昼ご飯は食べてか…

連休の合間合間に出勤日

連休の狭間だが、2限と4限に授業があるので出勤。今年から授業の資料を事前に印刷するのではなく、各自ダウンロード(必要な人は印刷)してもらう方式にしたのだが、そうするとそれなりに前の時間に資料を公開しておかないといけないので、多少の手間がある…